« ガンスリング(結果だけ) | トップページ | オンライン戦利品 »

2006年4月 2日 (日)

デュエルマスターズデッキ(5)

今回はボルメテウス・サファイア・ドラゴンデッキですね。このカードは先日禁止カードとなった無双竜機ボルバルザークに代わるエンドカードとして要注意です。

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン 10マナ 11000+ アーマード・ドラゴン

■スピードアタッカー

■パワーアタッカー+3000

■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに、持ち主の墓地に置く。

このカードの難点は10マナというコストだけ。スピードアタッカーを持っているので奇襲性バツグンです。これをなるべく早く出すためにはこれらを採用しました。

転生プログラム 3マナ

Sトリガー

■クリーチャーを1体選び、破壊する。そうした場合、そのクリーチャーの持ち主は自分自身の山札から、進化クリーチャーではないクリーチャーが出るまでカードを表向きにする。そのプレーヤーは、出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードを持ち主の墓地に置く。

パルピィ・ゴービー 3マナ 3000 ゲル・フィッシュ

■ブロッカー

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を見る。その後、それを好きな順番で戻す。

■このクリーチャーは攻撃することができない。

アクア・アナライザー 3マナ 2000  リキッド・ピープル

↑パルピィのブロッカーなしバージョン

アクア・アナライザーやパルピィ・ゴービーで山札を操作し、次のターンそのバルピィに転生プログラムをうち、サファイアを登場させます。山札操作をする際には上から2枚目にサファイアを仕組みましょう。次のターンのはじめにドローをしなくてはならないためです。

爆竜兵ドラグストライク 5マナ 1000

■このクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地に置かれた時、自分の手札からドラゴンを1体選び、バトルゾーンに置いてもよい。

コイツを破壊しても低コストでサファイアを出せます。そのためにバーストショットも採用しました。

バースト・ショット 6マナ

Sトリガー

■各プレーヤーはバトルゾーンにあるパワー2000以下のクリーチャー全てを、それぞれの墓地に置く。

さらにあらゆるデッキに勝てるようにしないとだめですよね?と言うことでウエーブ・ストライカーや速攻対策としてこんなものも採用しました。

キング・アトランティス 12マナ 12000 リヴァイアサン

■このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、バトルゾーンにある他のクリーチャー全てを、持ち主の手札に戻す。

■Tブレイカー

赤青転生サファイア

クリーチャー

4×ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

2×ピーカプのドライバー

2×ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

1×バザガジール・ドラゴン

2×爆竜兵ドラグストライク

1×紅神龍ジャガルザー

4×アクア・サーファー

4×パルピィ・ゴービー

2×アクア・アナライザー

1×エメラル

1×キング・アトランティス

1×テンペスト・ベビー

呪文

2×地獄スクラッパー

2×バースト・ショット

4×転生プログラム

4×エマージェンシー・タイフーン

1×サイバー・ブレイン

1×クリスタル・メモリー

レインボー

1×炎槍と水剣の裁き

なぜ、ピーカプのドライバーが入っているのかというと、とにかく2マナクリーチャーが欲しかったからです。今一番強いデッキは私は赤単速攻だと思います。ですから何としても2ターンから動きたいのです。水はエメラルという優秀なクリーチャーがいるのですが、火は2マナではほとんどいませんでした。エルジージョは破壊されるとマナを失うため転生プログラムが打てないため不採用としました。エナジーライトではなくエマージェンシー・タイフーンを使うのも同様の理由です。

|

« ガンスリング(結果だけ) | トップページ | オンライン戦利品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27280/1247711

この記事へのトラックバック一覧です: デュエルマスターズデッキ(5):

« ガンスリング(結果だけ) | トップページ | オンライン戦利品 »