« 天才デッキビルダー | トップページ | YOリニューアル&ドラフト »

2006年11月19日 (日)

大会レポート

今日は朝から曇り、参加人数も少ないだろうと思いつつも店舗へ。今日優勝ならこの店3連覇。当初はグランドデビルで出ようかと思ったが、参加メンバー5人中、4人が自分を含めて高校生以上で全員強そうだったので持っているデッキ、唯一のガチ除去コンで出る。特徴はバザガジールのスペースにサファイアを1枚入れたデッキ。

スイスドロー 一本勝負
一回戦 青単速攻〇
相手1ターン目フィスト・ブレーダー。此方初手にスクラッパー2枚。かなり焦ったが2ターン目案の定進化したパシフィックが破ったシールドからデーモンハンド。ここから形勢が逆転してブロッカーを並べつつも、マーフォークを除去、そしてフューチャー・スラッシュでデッキのチャンピオンを全抜き。あとは10マナ溜まった時点でボルメテウス・サファイア・ドラゴン召喚。相手は返しにサファイアにスパイラルゲートするもマナは十分♪またサファイア出して最後はブロッカーを盾で埋めてサファイアでシールド全破壊、アルシアで止めを刺して勝ち。

二回戦 除去コントロール〇
同系。相手の中学生はかなりの上級者と判断。絶対に負けられない。こちらはクローン・バイスを自重しておく。そして4ターンアクアンで4ドロー。相手もサイバーブレインで、クローンを打ってこない。序盤は此方はドローに専念。ルナ・ブルーなどでフューチャー・スラッシュを引き、先に打つことに成功。私が抜いたのはファルイーガ×2。そして相手もロスト・チャージャー→ストームクローラー回収とプレイングもうまい。ただ、私の手札、引きのよさでヘル・スラッシュでクリーチャーを中心に抜いていき、最後はデッキ中にクリーチャー一体だけの時に転生プログラムを打つと一気に6、7枚削られる。どうやら一番底にクリーチャーがあったようです。完璧に運に恵まれた勝利でした。

三回戦 赤白緑黒WS〇

前々回決勝で当たった方。中盤までハンデスに成功して相手は常に手札なしで自ターン迎える状況に。序盤現れたブロークン・ホーンが厄介でしたが、スクラッパーで破壊。さらにキルスティンが大地で出てきて、WS発生。こちらパルピィだけでブロックしなかったため、シールド一気に4枚持っていかれる。しかし、そこから盾×2、マリエルが。次ターンマリエル召喚して予めあったエンフォーサーとのロックが完成、さらにキルスティンに盾。返しにマリエル破壊できるWSや呪文が来たら終わりだったが、来ず一安心。あとはWS中心に除去して行き、最後はフューチャー+転生でLO勝ち。

結果優勝。ミルドガルムス3枚目~。もういらないかな?今後はなるべく除去は使わないようにしよう。でも、マシなデッキがないので・・・。25日発売の構築デッキがいいみたいなのでそれを買って作ろうかな。デッキレシピはこちら

除去コントロールデッキ
クリーチャー14枚
3■宣凶師ベリックス
3■新星の精霊アルシア
1■予言者マリエル
1■神魂の守護者シュノーク・ラー
1■精霊王アルファディオス

1■パルピィ・ゴービー
1■ストーム・クローラー
1■ルナ・ブルーダイナソー
1■アクアン

1■ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

呪文25枚
4■クローン・バイス
3■デーモン・ハンド
1■ヘル・スラッシュ
2■フューチャー・スラッシュ
1■ロストソウル
1■ロスト・チャージャー
1■サイバー・ブレイン
1■エナジー・ライト
2■転生プログラム

4■地獄スクラッパー
4■
魂と記憶の盾
1■炎槍と水剣の裁き
クロスギア1枚
1■ノーブル・エンフォーサー

|

« 天才デッキビルダー | トップページ | YOリニューアル&ドラフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天才デッキビルダー | トップページ | YOリニューアル&ドラフト »