« YO トーナメント・ランキング | トップページ | 今日は短め »

2006年12月 9日 (土)

DRレポート

この前アップしたデッキをちょっと改良したデッキで出場。
ボルコン・・って言っていいのか超適当な構築ww
化身君や神雷君も来てた。

使用デッキはこちら

クリーチャー
4■青銅の鎧
3■幻緑の双月
1■ダンディ・ナスオ

2■アクア・ハルカス
2■アクア・サーファー
2■コーライル
1■エメラル

1■ボルメテウス・レッド・ドラグーン
1■ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

1■ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
3■停滞の影タイム・トリッパー
1■無頼勇騎ウインド・アックス
1■無双恐皇ガラムタ
呪文
4■母なる大地

1■サイバー・ブレイン
3■エナジー・ライト

3■地獄スクラッパー

3■ロスト・ソウル
1■スケルトン・バイス
1■
炎槍と水剣の裁き
1■焦土と開拓の転変


理想は①青銅→焦土orウインド→ロスト→ボルメテ
     ②双月→ブレイン→焦土orウインド→ロスト→ボルメテ

一回戦 赤単速攻 ×
先行をもらう。相手ブレイズ・クロー→ファルゲン→ライターと理想的な周り。こっちは青銅を召喚し、ブレイズ・クローと相打ちすることしか出来ずノートリガーで4ターンキルされ死亡。あべし

二回戦 白赤ダイヤモンド・カッター 〇
相手は軽量なブロッカーをやたら並べてくるのですぐにカッターと判断。ウインド・アックスなどでブロッカーを潰していく。コーライル等でバウンスしつつ、最後はボルメテウス・レッド・ドラグーン&ボルメテウス・サファイア・ドラゴンでシールド焼き払って勝ち。

三回戦 青単ランサー 〇
パシフィックではなく、クリスタル・ランサー型の青単。こちらはブーストに専念するも大量に手札をドローした相手は6ターン目あたりにランサー召喚。2枚シールドを持っていかれる。こちらは8マナから青銅を召喚し、大地経由でサファイア召喚し破壊。返しに、ブロッカーがランサーに進化して、シールドがブレイクされる。次のターンにロスト・ソウルを打ち、サファイアでランサー破壊。相手、エナジー・ライトからブロッカー出してくるも、コーライルで戻したりしてサファイアで攻撃して勝利。ナスオで山札見たときサーファーがシールドにあることが確定してたので楽でした。出ませんでしたがorz

ここで全勝が一人になったので大会終了。もちろん入賞すらできず。
一位:茄子ゲート
二位:赤単(1回戦の子)
三位:(不明?)

んで、化身君からサバイバーパーツを頂き、デッキ組む。知り合いのおじさんとフリーをして回したけど、プレイング悪すぎ。化身君が横で色々助言?してくれたけど、正直「何でそんなに判断はやいの?」て思うくらい頭の回転が早くて的確。それに比べてこっちはプレイミスしまくるww上位のプレーヤーはやっぱり違いますね。

それから成り行きでミニ大会を開こうということになり4人で大会が始まる。
賞品は一位 3パック 二位 2パック 三位 1パック 四位 なし。
使用デッキはドロマーイニシエート。

一回戦(公認1位の人@茄子ゲート)〇
運良くゲートが飛んでこずww
タップキルでコントロールしてから一気に攻撃して勝ち。

二回戦(神雷君@除去サファ)×
サリエスにクエイク・スタッフをクロスするもガードで盾に。
最後はサファイア二体で特攻され何も出来ず負け。

三回戦(大会不参加の方@ドルバロム&ネプチューン)〇
ドルバロムを警戒し、デーモンコマンドをタップキル。
ミストとヒドラが両方立ってドローしまくってアドをとって勝つ。 

結果 一位 神雷君〇〇〇 パックからはダイゴクウw
    二位 私   〇×〇 特にいいものなし
    三位 茄子ゲートの人 ×〇×
    四位 ドルバロムの人 ×××

除去コン使わないのも久しぶり。ボルメテデッキはまだ改良の余地ありかな。速攻も少しは対策しなければ。

【追記】
さきほど化身君がコメントくれたのでいろいろ赤単速攻対策について考えているのですが、今日使ったデッキのカラーからして、ブロッカーは闇か水に絞られます。なにを入れたらいいのか。以下候補

①ストーム・クローラー 4マナ 5000
 ■ブロッカー
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを一枚マナゾーンから手札に戻す。
②パルピィ・ゴーピー  3マナ 3000
 ■ブロッカー
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を見る。その後、それを好きな順番で元に戻す。
③ブラッディ・イヤリング 2マナ 4000
  ■ブロッカー
 ■このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、このクリーチャーを破壊する。
④ディオーネ       3マナ 3000
  ■ブロッカー
 ■「スピードアタッカー」を持つクリーチャーはバトルゾーンに出たターン、攻撃することができない。

とりあえずこんなものだろう。上の二つは化身君からのアドバイスです(^^)自分のデッキから考えて、パルピィ・ゴーピーが一番ベストかなって思っています。ストーム・クローラーはサイズも大きく、たとえ赤単相手ではなくても後半マナ回収などでなかなか活躍します。これも捨てがたい。イヤリングはエルジージョと相打ちできるのがいいが、除去コン等相手では腐ってしまう。また、他の3体とは違いボロックを破壊できない。ディオーネは自分もサファイアを積んでいるので厳しいかな?

ブロッカー以外で対策する。
①シールド・トリガーを仕組む
例えばエメラル(制限)や深緑の魔方陣がそれに当たります。
②クロスギア
ノーブル・エンフォーサー、マキシマム・ディフェンス、インフェルノ・シザース
③軽い呪文(5マナ程度まで)
小型を一掃する灼熱波、幻竜砲
④ストライク・バック
ファンタズム・クラッチ、フレイムランス・トラップ
⑤軽量でパワーの高いクリーチャーで殴り返す
無頼勇騎ゴンタ、紅神竜ガルドス

などが考えられますが、個人的に深緑の魔方陣、エメラル、灼熱波
がよいと考えます。
また、光文明が入っているデッキならばこんなカードもアリです。
①時空の守護者ジル・ワーカなど死んでも効果を及ぼすブロッカー
②繁栄と調和の罠で火文明を指定する。
③予言者マリエル

他にもいろいろ対策はできますが、赤単を対策すると他のデッキと戦う時の影響を考えてしまいます。それはそれで楽しいのですが。つまりどんなデッキにも勝てるデッキを作るのって難しいものだと感じます。て言うか不可能じゃないかな?どんなデッキにも必ずウィーク・ポイントはあるものです。

|

« YO トーナメント・ランキング | トップページ | 今日は短め »

コメント

さっそくコメント^^
っていうかあれ各種全部1枚積みだったんだw

サバイバーは自分結構使い込んでましたしね。
早いっていうか染み付いたというか。
要は慣れです(あ

っていうかそろそろ本気デッキのほうで行くとします。
ネタ使って後で後悔とか今日だけで十分です(苦笑
といいつうネタに手が伸びるorz

とりあえずサバイバー頑張ってください。
せめてブロッカー入れましょうね。
パルピィとかストクロとか。
あるなしで随分違いますよ。

投稿: 化身 | 2006年12月 9日 (土) 18時33分

コメントどうもです♪
ボルメテは各1積です(笑
ていうかサファイア以外1枚しかない・・・。
サバイバーはやっぱり黒入れようか
と思っています。

>せめてブロッカー入れましょうね。
パルピィとかストクロとか。
あるなしで随分違いますよ。

ですよねぇ。ブロッカーなしはさすがに
マズイって思いました。

投稿: ショウ | 2006年12月 9日 (土) 20時21分

ちなみにアクアエスコートもパワーがデカくて
コーライル等も戻せますのでデッキにより赤単
対策なのかなぁと考えてますw

まあこのデッキなら普通にパルピィあたりですね。
ただ黒少ないならイヤリングも考えないと
いけませんね。

とりあえずガラムタとかウィンドアックスなんかは
1枚積んでも活躍しにくいです。焦土は増やす傾向
ですね。

なぜか診断っぽくなってしまった(苦笑

投稿: 化身 | 2006年12月 9日 (土) 23時09分

なるほど
アクア・エスコートもいいクリーチャーですね。
今まで存在を知らなかったのは秘密(あ

診断大歓迎ですよ~
たしかにガラムタは使いませんね。
ウインドも焦土にする方がよさそう。
そうなると黒が減るのでトリガーを
ハンドにしてもいいかなって思ってます。

投稿: ショウ | 2006年12月10日 (日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YO トーナメント・ランキング | トップページ | 今日は短め »