« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

Dynamite

昨日のK-1の予想が二試合外れました。金泰泳と石澤、所とホイラーね。ただ、全体的に無難な結果でした。それと須藤元気引退には驚きましたね。まだまだやれるのに。石澤選手は昔ハイアン・グレイシーに勝ったから、グラウンドに持ち込めばと思ったけど最後引くぐらいの轟沈シーンでした。大丈夫でしょうか?あとPRIDEで吉田秀彦が殺されかけたと言う恐ろしいこと聞いたけど・・・。ショックです。

【DM】
例のデッキで一応まわして見ましたが、まぁロック決まると抜け出せないね。やっててチョー気持ちよかったww ただ、速攻系にはどうしても勝てないなぁ。色は青緑黒でタッチデルフィン(白)みたいな感じなんでスクラッパーなしなのがネック。化身型を採用したので深緑の魔方陣ループも面白いからやってみようか。ただ、入れたいカードが多くて絞りきれないです。まぁ、ネタデッキとしては今のままでも満足なんだけど♪

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

Go bad

昨日の日記読み返したけど何か偉そうな書きかたしてるなと反省しました。すみません。「ある呪文」って調子乗って言ってたのは≪コラプス・ウェーブ≫でした。いずれかのマナゾーンからカードを一枚選んで、持ち主の山札の一番上に置くという効果なんですけど、これでドローロックできないかなぁって考えたわけです。まず手札破壊で相手の手札をゼロにして(簡単に言うな!!)コンボスタート。相手がクリーチャー出せばコーライルor母なる大地からのコーライルでロック。マナチャージしてくればコラプス・ウェーブみたいなww その隙にカジラビュート召喚かボルメテウスでシールドを手札に与えずにグルグルしていけば、相手がイラつくかと。でも、所詮ネタデッキですね。今日組んでみて構築力がないのは勿論ですがさすがに必要パーツを手札に揃えるのがキツイ。でも、何とか改善して行こうとおもってますが。もし納得がいくものが出来たらアップしよう。

【K-1】なんとなく予想してみる
秋山vs桜庭 →秋山
魔裟斗vs鈴木→魔裟斗
ボビーvsホンマン→ホンマン
マヨロシュvsKID→KID
元気vsジャクソン→元気 
シュルトvsグラハム→シュルト
武蔵vsランディ・キム→武蔵
バダ・ハリvsペタス →バダ・ハリ
曙vsシルバ→シルバ
所vsホイラー→ホイラー
石澤vs金泰泳→石澤 
永田vs勝村→永田
金子vsアンディ・オロゴン→アンディ

桜庭応援するけど秋山が勝ちそう。

| | コメント (2)

2006年12月29日 (金)

Out of order

昨日は風邪でくたばっていましたので、更新はお休みしました。今日も一日中家でいたので特に日記に書くようなこともありませんでした。もちろんサイトの巡回はしましたけどね。

DMの話ね。寝ながらいろいろデッキについて考えてたけど、もう少しで形になりそうな所まで来た。ある呪文を連続で打ってやる気破壊するのがコンセプト。あとは呪文をどう回収するのがベストかを詰めていけば。ただ、呪文回収は本当に難しい。一番手っ取り早いのがファルイーガ、アルシア。でもこれだと続かないんだよね。今考えてるのは毎ターン打てれば理想的なので。となると、恵みの化身+ミスティック・クリエーションか封魔ラベリーズ+パッション・マリアッチのどっちかなぁと思ってます。形になればアップするのでヨロシクです。

| | コメント (2)

2006年12月27日 (水)

All thumbs

風邪をひいてしまった。でも、今の所連続で更新しているので続けたいと思って。
【遊戯王】
知らないうちに≪ダスト・シュート≫と≪マインド・クラッシュ≫がはやっているみたいでちょっと意外でした。ただ、バーン実際今日組んでたら昨日書いたやつ意外にも不足しているのがあって。まさか仕込みマシンガンが1枚しかないとは。これは10円くらいでありそうですが。

【DM】
こっちも一応何か組んでみた。マリエル+エンフォーサーでロックして2500クリーチャーで殴ると言う誰もが考えるようなデッキ。キャバルトが2500だったので「おぉ」と思ったけどこれら全部4マナなんだよね。シャドーデュエルだとそこそこ回る手ごたえがあったけどどうでしょうか。ちなみに色は白青緑で2500クリはキャバルト、ルキア・レックス。あとは1000クリーチャー多めに積んでシャイニング・ディフェンスで2500にするもの。ここに隠し味でスケル・ハンターなど入れてます。どうなんだろねw

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

All for one

最近オンラインが出来ないのでリアルで遊戯王したくなった。今手持ちのカードだと作れそうなのは限られてくる。まず「ゴーズ」や「黄金櫃」が一枚も無いので、スタン系が厳しい。と言うことは「バーン」ですかね。これからバーンパーツを中心に少しずつ集めようっと。

足りないもの

ステルス・バード 
自業自得 
波動キャノン 
神の宣告 
天使の施し 

などなど。安かったら少しずつ揃えよう。大体1枚100円以内だったらレアリティはどうでもいいので・・。一番強敵が「自業自得」。今更見つかるのかな?

| | コメント (2)

2006年12月25日 (月)

Seize the day

昨日の話。DR出たんだけど、一回戦の相手の小学生(2、3年ぐらい)がかわいかった。コロコロの付録のカード図鑑を持ち込んで、一回ごとに私の出すクリーチャーを調べてる^^。で、こっちもカードを差し出して見せてあげると何度も読み返して真剣。そんな私はバジュラズ使って勝ってしまい、何か悪い気がしました。せっかく出たのにいい年した大学生にガチデッキ使われるとやる気なくなるだろうな。それで、試合が終わった後いろいろ話を聞いてると、光ったカードは一枚も持ってないらしく、今までDRで一回も勝ってないらしい。生憎、昨日は最低限のカードしかもっていってなかったんだけど、、たまたま前あててストレージに入れっぱなしにしていた自然のベリーレア「カチュア」があったのでプレゼントしてあげました。彼は光文明使ってたからアルカディアスぐらいあげればよかったんだけど持ってなかったのは残念。「帰ってからデッキ作る」と喜んでたからよかったかな。

【追記】五時半ごろ一瞬アップされた記事を見られた方はラッキーです。一応今考えていることを載せてたんだけど、あまりにも具体性が無かったので消しました。スミマセン

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

4枚目

今日は実家に帰ってきていまして、DR調べると近くでやっていたので参加してきました。地方だけあって参加者はたった6人でした。

使用デッキ:バジュラズ

一回戦 〇〇  白単
二回戦 〇〇  青黒リキッドピープル
三回戦 〇×〇 赤単進化速攻

というわけで優勝。ミルドガルムス4枚目。
Photo_2

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

DRレポート

今日は今年最後の京都でのDR。メンバーも豪華で気合が入ります。
ただ、朝髪切っていったんですが、そこで何か頼んでも無いのに、「オールバック」(細木数子か!!)にセットされてマジ凹む。私が帽子をかぶっていたのはそれを隠すためです(^^;)
で、化身君とフリーで色々まわす。サバイバー使って化身君に初勝利♪でも完全に押されてて、相手のデッキ切れて辛うじて勝ちというのは秘密で。でも、その後ランデスやらで返り討ちにされましたが。

使用デッキ:ドロマー(青白黒)イニシエート

クリーチャー
4×■鎮圧の使徒サリエス
3×■雷光の使徒ミール
3×■磁力の使徒マグリス
2×■聖天使クラウゼ・バルキューラ
2×■聖天使グライス・メジキューラ
4×■雷鳴の守護者ミスト・リエス

3×■アクア・サーフアー
1×■アクアン
1×■ストーム・クロウラー

3×■凶星王ダーク・ヒドラ
2×■■電脳聖者タージマル
呪文
2×■バリアント・スパーク
3×■クローン・バイス
3×■デーモン・ハンド
2×■■魂と記憶の盾
クロスギア
2×■クエイク・スタッフ

一回戦(赤緑青ビートダウン@阿部さん) ×
相手2ターンのエルジージョからスタート。次のターンエグゼドライブと共にシールド二枚割られた所にサーファートリガー。どちらも戻さず、次のターン、ジェネレートしていたクエイクスタッフをクロスして、エルジージョを破壊。相手は、さらにゴンタを召喚。こちらは、ブロッカーを引かないのでドローやブーストに専念。ゴンタとエグゼが殴ってきてこちらのシールドが1枚に。ここでシールドから来たタージマルを立てて、ターンを返す。相手はエグゼをマナチャージするので???と思ったが出てきたのは≪衝撃のロウバンレイ≫。タージマルが破壊され、シールドトリガーがなく負け。

二回戦(白単アルファディオス) 〇
相手はジルワーカやらアステリアなど、とにかくブロッカーを大量召喚してくる。こっちはミストリエスをたてて、ミールやらクラウゼやらでタップ&キル。さらにジルワーカに魂と記憶の盾など5~6体いたブロッカーを全滅させることに成功。あとは数をならべてごりごり殴って勝ち。

三回戦(白青アステロイド・マイン&究極銀河) 〇
いつもお世話になっている方が相手。アステロイド・マインが立つと厄介なのでこまめにタップ&キルでアーク・セラフィムを潰していく。パクリオや盾などでミストやヒドラが封じられるも、アクアン引いたりして最後はクラウゼ2体出て、運もあって勝ち。

四回戦(四色除去サファイア&スペルデルフィン@神雷君) 〇
最近よく当たる神雷君が相手。ロスト・チャージャーでスペル・デルフィンを落とし、ゲートで早々とデルフィンが立ってしまう。しかし今回のデッキは一応デルフィン意識して呪文は少なめに構築してきたのでそこまで脅威ではなかった。クラウゼで、相手の場のシュノーク・ラーとデルフィン(P8000)タップして、クエイク・スタッフをクロスしているタージマルでデルフィンを葬る。手札見せるのも終わり安心していると今度はサファイアが飛んでくる。ブロックしたりバウンスしたりして、なんとか3枚もっていかれただけて済む。ここから鬼のような引きでアクアンやらヒドラやらで一気に展開。最後に一斉攻撃でなんと勝利。

結果3勝1敗。四番目に名前呼ばれたので多分4位かな。やっぱ初戦おとしたら痛い。ちなみに阿部さんが優勝してました。クジ運わるっ。

この後に恒例の非公認大会があったのでまた参加してきました。

一回戦(青単パシフィック) ×
パシフィックに計3枚シールド割られた後に大地で対処。その後シールドなくなるも、相手の場をなんとか空にする。しかしアクア・ガート→クリスタル・ブレイダーで惨敗。

二回戦 (赤青黒ドラゴン@DR三回戦で当たった方) 〇
此方、双月→ブレイン→焦土→ロスト・ソウルという鬼まわり。そこからBWD立てて、最後はハルカスでダイレクトアタックで勝ち。

三回戦 (白単ガーディアン@凹〇さん?)  〇
相手は三体のガーディアン並べてきて、ソルガーラで殴ってくる。ここで1枚目のシールドから「地獄スクラッパー」。相手全滅。スミマセンww でここからBWD&コーライルでロックかけて勝ち。

結果2勝1敗。 オポーネントで3位に入れず賞品なし。(泣)

引きはいいんだけど初戦負け病です。。。でも楽しかったからいいか。
まだ色々書きたいけど文字数の都合でここまで。また明日にでも。

| | コメント (5)

2006年12月22日 (金)

EASY COME EASY GO

明日アメ京都でDR出ます。都合により荷物いっぱいもってるやつ(おそらくノートPCとか持ち込みます)が私です。個人的には賞品のパック狙いで除去つかおうかなぁ何ておもっていますが、久しぶりにシールド殴るデッキでもいいかなぁとも思ったり(もちろんボルメテ系なしで)。当日のテンションで決めますか。

この前赤単に負けてから考えた脳内デッキ
4×キュベラ
4×ジルワーカ
4×パラ・オーレシス
4×ミスト・リエス
4×メッサ・バーナ
4×ソル・ガーラ
4×ラ・ウラ・ギガ
4×ヘブンズ・ゲート
4×アイザク
4×ダイヤモンド・カッター

どうだ!!このブロッカーデッキw 勝ち筋がほぼカッター頼みというのがアホすぎる。1ターン目にキュベラが出たらパーフェクト勝ちも可能。いつかこれで赤単潰したい。

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

TAKE IT EASY

年末ですね。今年も大晦日が楽しみ♪
PRIDEの地上波はなくなったけど例年みたいにビデオセットして見なくていいし。OKかな。注目は秋山VS桜庭ですね。年齢的にサクは厳しいけど、がんばってほしい。かつて、安田忠夫がジェロム・レ・バンナに勝った時ぐらいの感動を見せて欲しい。

【DM】
デッキ作って解体する時ほど面倒なものはない。今日はダイヤモンド・グロリアスで作ろうって思っていろいろやってたわけよ。そしたら母なる大地とか足りないものがあったので、今使ってるボルメテデッキから拝借したりしているうちに、あらゆるデッキからパーツ抜いてて。で、やっぱり弱いから解体しようと思ったら大変。いろんなデッキにどれを戻していいやら解らなくなって、普通にパニくってました。

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

ひと段落

レポートがなかなかいい評価をもらえて、大学終了~
冬休み突入でございます。で、予定は一応いろいろすることがあるので(課題とか)、今週いっぱいまでは京都でゆっくりして・・・。年末は実家でというカンジ。

【DM】
除去コントロールの話。山札の中を見て、捨てさせるのがプレ殿したが、これから遊戯王で言う所の「手札抹殺」(お互い手札を全て捨て、捨てたカードと同じ枚数カードを引く)みたいなカードが出てくれれば・・・。と淡い希望を持っています。≪エニグマ・カスケード≫はこの点で非常に惜しいカードですが・・。まあ、逆に言えばカードを引かせるのも戦略の一つだと。例えば新弾の「黒神龍ダフトヘッド」なんかやりおります。相手のターンに1枚余分に引かせる効果。と言うことは、極論になるけどこれが4体並べば毎ターン相手は5枚ドローすることになります。問題は相手の手札のアドバンテージをどう解消していくかと言うこと。これが難しいのです・・。ここはやっぱ≪ギガ・ブランド≫。こいつを立たせておけば毎ターン相手はカードを5枚ドローして、全て手札を捨てるのループ♪ドローゴーをするだけで勝てますww ただ最低でも場にギガブランド、ダフトヘット2体いないとこのコンボはムリです。これほどコンボパーツを必要とするやつって大抵成功しませんよね。

【追記】≪ギガブランド≫の効果間違ってました。カードを2枚以上引いたターンの終わりにカードを全て捨てるでした。というのでドローゴーだけで勝てるとかうそです。そのターン内なら行動できるので・・。スイマセン×99

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

疲れた・・・。

今日は朝からレポート2本書き上げた。
すごい疲れた。
で、今はこんな感じ
Photo_1






明日は真面目に更新します。

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

究極銀河5キル

いま嵌っている究極銀河のアイデア出し
この前の5キル以外。

これってアリでしょうか?後攻のとき(手札6スタート)

                        
一ターン目 マナチャージ
二ターン目 ラブ・エルフィン 2マナ
三ターン目 フェアリーライフ→青銅の鎧 5マナ
四ターン目 サイバー・ブレイン→青銅の鎧 7マナ
五ターン目 この時点で手札4枚、チャージせず7マナ、ラブ・エル効果、2マナでビックリ・イリュージョンでフェニックスに! 5マナでユニバース召喚でメテオバーン。

こんな鬼回りはほぼムリでしょーが、この場合【ビックリ】の効果はどうなるのか?

ビックリ・イリュージョン
■種族をひとつ選ぶ。このターンの終わりまでバトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて、その種族を追加する。

究極銀河ユニバース
■メテオバーン-このクリーチャーが攻撃する時、下にあるカードを一枚墓地においてよい。そのカードが最後の一枚でフェニックスならば自分はゲームに勝利する。

一度進化してしまえば無効にされるのかなぁ。多分ムリっぽいケド。

【追記】
↑の方法は不可能ということが判明いたしました。化身君どうもです^^
じゃあ、どーすればいいのか?
やっぱ「リバース・トーン」かなぁ。

| | コメント (2)

2006年12月17日 (日)

れーと

ヤフオク見てると大体レートがわかってきた。

①超新星アポロヌス・ドラゲリオン       約3000円
②超新星ペテルギウス・ファイナルキャノン 約2000~2500円
③究極銀河ユニバース             2000円前後
④黒神龍グール・ジェネレイド         約1500円
⑤超新星ウラヌス・ナインテイル        約700円

とにかくスーパーレアはこんな感じかな。
ウラヌスはとにかく不人気で、入札が少ない印象でした。
≪ファイナルキャノン≫が欲しいな。名前格好良すぎでしょ。

【YO】βダウンロードしてたら途中で「このパソコンではダウンロードできません。」的なコメントが出た。結構な時間ダウンロードしてた後に出たからかなり腹たった。もしかしたらうちのPCじゃできないかも。強制的に引退してしまう恐れアリ。どうしよう

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

超神龍雷撃

はい、DM新弾買ってきましたよ。
とりあえず、スペル・デル・フィンは1枚だけでしたが、≪究極銀河ユニバース≫が何と2枚出ました。ユニバースは最速5キルですかね。

1ターン目 マナチャージ
2ターン目 シビレアシダケorフェアリーライフ 3マナ
3ターン目 イノセント・ハンター召喚      4マナ
4ターン目 究極銀河ユニバース召喚&メテオバーン 5マナ
5ターン目 究極銀河ユニバースを再召喚 メテオバーンで勝利

かなり条件は厳しいけど可能ではある。そのためにはユニバース4積みが絶対必要。コンボだけで2枚も使うし。でも、ただ5マナで17000のTブレイカーというだけでも相当強い。地獄スクラッパーが紙くずになります。サーファーやコーライルなしではこれからの環境がきつくなりますね。あ、母なる大地でも死ぬのかww

予定→明日はトレードもかねて大会いくと思います。レポートお楽しみに♪

【追記】
明日、大会近くでありませんでした。一応シングルとか見に行くかも。
プロモも変わらないみたいですしもういいか。

| | コメント (2)

2006年12月15日 (金)

DZ

DZのカード、交換or売ります。


≪ドラゴンの洞窟≫×2
≪ライトニング・スカウト≫
≪ツインバイト・ドラゴン≫ シルバー
≪銃弾に乗るフェアリー≫

≪スカルティラノス≫×2
≪貪欲時計デーモンガスト≫ シルバー
≪幻影王ルドルフ≫ シルバー
≪真夜中のダンスパーティー≫

≪再教育プログラム≫
≪聖母宮の魔女≫ シルバー

≪妖魔の予言者≫
≪太古の繭≫
≪カオスビースト・ブレーメン≫×2

≪バードマン・ソウル≫×5
≪月夜の海の魔女≫×2

他にもありますのでよろしくお願いします
トレードはDMで。
以下希望リスト

スーパーレア
≪超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー≫ 最優先
≪バジュラズ・ソウル≫
≪光器ペトローバ≫
≪天海の精霊シリウス≫
レア
≪呪紋の化身≫
≪曙の守護者パラ・オーレシス≫ 
≪放浪兵エルジージョ≫
≪緑神龍ガミラタール≫ CDPのみ
≪トリプル・ブレイン≫
≪魔皇アスティマート≫
アンコモン
≪サイバー・ブレイン≫
≪灼熱波≫ ∞募集
≪ミラージュ・マーメイド≫
コモン
≪ブレイン・チャージャー≫
≪天真妖精オチャッピィ≫
≪フィスト・ブレーダー≫
プロモ
≪ボルメテウス・レッド・ドラグーン≫
≪ブレイブハート・ドラグーン≫
≪幻緑の双月≫ ティーチング
≪クリスタル・ランサー≫ ホイル

DMでコチラが出せるもの
スーパーレア
≪爆竜凰ドラギリアス≫
≪機神装甲ヴァルディオス≫
≪英知と追撃の宝剣≫
ベリー以下は書くのが面倒なのでまた^^
では

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

前からおもっていたが。

DM新弾での注目カードのスペル・デル・フィンですが、その名
前を聞いた時に思い浮かんだのがコチラ
Delfin

どーも。スペル・デルフィンです。

そう、この方の名前こそスペル・デルフィン。大阪プロレスの社長兼レスラーです。昔、新日本プロレスにも参戦していて、インディーのレスラーでは、ザ・グレート・サスケ並に人気の選手なんです。

ということで新弾でたら「プロレス・デッキ」でも作ろうかな。で現段階の候補は、獣神サンダー・ライガーに似ている「デスライガー」や小川直也にあやかって闘竜勇士ナオヤとか。かなーりムリがあるなww

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

モザイク・マンティコア

今週の週刊少年ジャンプに「モザイク・マンティコア」がついてきます。
20061213211659_1 付録系のカードはできるだけ抑えています。
エアーマン3枚、オーシャン5枚、ネオス2枚など結構買いました。エアーマンはVジャンの付録でしたので少々値が張ったので3枚どまり。今ではかなり貴重なカードとなっているのでちょっと後悔。で、今回の「モザイク・マンティコア」ですが、3枚ゲット。これはどんなデッキにでも主力になりうるエアーマンのような万能カードでないので3枚で十分。って言うか遊戯のOCGはただのコレクターですからね。大会とかたぶん当分出ないので。弟はDMより遊戯王が好きなのでいろいろ強いデッキとかは把握しているのですが、大会でても勝てる気がしない。今はオンラインで腕をみがきたいね。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

あれれ

ココログって楽天ブログのようにフリーページという物がないのか?
昨日の夜、オビラジR見ながらデッキ集作るため格闘してましたが、結局わからず。つかれましたー。

で、一応触れときますが、色々巡回してたら新制限情報が。

禁止 ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
    ロスト・チャージャー
    ヘル・スラッシュ
    フューチャー・スラッシュ

らしいです。
正直な感想は反感買うかもしれませんが、除去パーツを禁止にされてショック。除去コン好きとしてはモチベーションが下がりました。DM熱も下がります。私にとって上級者と戦う除去の同系戦ほど楽しいものはありませんでした。高度なプレイングが求められる除去コントロールというデッキで、除去を使う相手からいろんなことを学びました。核を失ったことで、絶滅していくのは残念でなりません。サファイアはまぁ妥当だと思いますが・・・。ただ、除去によって不快な思いをする初心者が減るのはいいことですが。
赤単放置か。赤単だらけになったらどうするんだww
それが心配だ(^^:)

| | コメント (2)

2006年12月11日 (月)

カテゴリーに

そろそろカテゴリーにデッキを加えようと思っとります。いままでDMのカテゴリーにすべて書いていたのですがなんか整理した方がいいなと。レポートも別にしますか。

最近ネタに困るので過去の話でも。私がDMを始めたのは10弾が出たときかな?年の離れた弟がいるんですが、学校で流行っているからルールを覚えたいと言ってきた。それで仕方なく構築デッキ(カチュアがホイルのやつ)を買ってあげる。→買ってからルールは入っていませんの文言に気づく→キレる→弟泣く という謎の行動ww 仕方なくルール解説dvd入りのやつを買う。なんとなく理解する。という流れだったと思います。
それで今度は大会に出たいと言い出したので、私が適当にデッキを組む。出来たデッキは五色謎デッキ。ほとんど10弾のカードでできており切り札がそれぞれ1積みのエリクシアとボルバルザークといういわゆるアンノウン。もちろん勝てるはずも無く一回戦負け。それからネットで調べて「ボルバル・ブルー」デッキを組んであげるとなんと入賞。このあたりで自分もハマってしまう。それからしばらくして、京都で私も初のDRを経験してしまいます。理由は入賞プロモをせがまれたため。場所はアメニティー・ドリーム京都と言う所で使用デッキは赤白速攻デッキ。そこでなんと優勝ww 除去やらボルバルに4連勝。それ以降ここでは優勝できていませんが・・・。ここで妙な自信をつけ赤白速攻で京都のみやこメッセ?で開催された公式大会に出る→初戦でドロマーガーディアンに鬼のようにブロッカー並べまくられて一没する。それからちょっとDMをお休みするが今年の春、大阪の関西大会に久しぶりに出る。結果は赤緑青のボルベルグ型バジュラズで2連敗して公式大会2連続予選落ち&財布を落とすという最悪な一日を経験してしまいます。ここからまたお休みww夏の公式も優先権など持っていないのでもちろん出ません。それで現在、優勝プロモのミルドガルムスにつられて本格的に復帰しているわけです。有名なネッターの方と何人も会えていま一番楽しいですね。長くなりましたのでまた明日か明後日にでも♪

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

今日は短め

昨日のデッキですが、「ストーム・クロウラー」を2枚入れることにした。まぁ、後半には貴重な手札補充にもなるし、呪文も安心してチャージできるので。いままではクリーチャーは母なる大地があったのでチャージしやすかったんだけど、呪文は回収できなかった。青銅でロストソウルが落ちたりもしたし。んで、いろいろ作り直していくうちにまぁまぁまわりそうな気がしてきた。けどドローソースがちょっと不安。トリプルブレインを入れようかなぁと家で探したんだけどなかった。どっかで買おうっと♪トリプルブレインはサイバーブレインの完全下位互換なんであんまり使いたくないけど、3枚引けるのは強いと思う。サイバー・ブレインが強すぎるだけなのかもね(^A^)

| | コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

DRレポート

この前アップしたデッキをちょっと改良したデッキで出場。
ボルコン・・って言っていいのか超適当な構築ww
化身君や神雷君も来てた。

使用デッキはこちら

クリーチャー
4■青銅の鎧
3■幻緑の双月
1■ダンディ・ナスオ

2■アクア・ハルカス
2■アクア・サーファー
2■コーライル
1■エメラル

1■ボルメテウス・レッド・ドラグーン
1■ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

1■ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
3■停滞の影タイム・トリッパー
1■無頼勇騎ウインド・アックス
1■無双恐皇ガラムタ
呪文
4■母なる大地

1■サイバー・ブレイン
3■エナジー・ライト

3■地獄スクラッパー

3■ロスト・ソウル
1■スケルトン・バイス
1■
炎槍と水剣の裁き
1■焦土と開拓の転変


理想は①青銅→焦土orウインド→ロスト→ボルメテ
     ②双月→ブレイン→焦土orウインド→ロスト→ボルメテ

一回戦 赤単速攻 ×
先行をもらう。相手ブレイズ・クロー→ファルゲン→ライターと理想的な周り。こっちは青銅を召喚し、ブレイズ・クローと相打ちすることしか出来ずノートリガーで4ターンキルされ死亡。あべし

二回戦 白赤ダイヤモンド・カッター 〇
相手は軽量なブロッカーをやたら並べてくるのですぐにカッターと判断。ウインド・アックスなどでブロッカーを潰していく。コーライル等でバウンスしつつ、最後はボルメテウス・レッド・ドラグーン&ボルメテウス・サファイア・ドラゴンでシールド焼き払って勝ち。

三回戦 青単ランサー 〇
パシフィックではなく、クリスタル・ランサー型の青単。こちらはブーストに専念するも大量に手札をドローした相手は6ターン目あたりにランサー召喚。2枚シールドを持っていかれる。こちらは8マナから青銅を召喚し、大地経由でサファイア召喚し破壊。返しに、ブロッカーがランサーに進化して、シールドがブレイクされる。次のターンにロスト・ソウルを打ち、サファイアでランサー破壊。相手、エナジー・ライトからブロッカー出してくるも、コーライルで戻したりしてサファイアで攻撃して勝利。ナスオで山札見たときサーファーがシールドにあることが確定してたので楽でした。出ませんでしたがorz

ここで全勝が一人になったので大会終了。もちろん入賞すらできず。
一位:茄子ゲート
二位:赤単(1回戦の子)
三位:(不明?)

んで、化身君からサバイバーパーツを頂き、デッキ組む。知り合いのおじさんとフリーをして回したけど、プレイング悪すぎ。化身君が横で色々助言?してくれたけど、正直「何でそんなに判断はやいの?」て思うくらい頭の回転が早くて的確。それに比べてこっちはプレイミスしまくるww上位のプレーヤーはやっぱり違いますね。

それから成り行きでミニ大会を開こうということになり4人で大会が始まる。
賞品は一位 3パック 二位 2パック 三位 1パック 四位 なし。
使用デッキはドロマーイニシエート。

一回戦(公認1位の人@茄子ゲート)〇
運良くゲートが飛んでこずww
タップキルでコントロールしてから一気に攻撃して勝ち。

二回戦(神雷君@除去サファ)×
サリエスにクエイク・スタッフをクロスするもガードで盾に。
最後はサファイア二体で特攻され何も出来ず負け。

三回戦(大会不参加の方@ドルバロム&ネプチューン)〇
ドルバロムを警戒し、デーモンコマンドをタップキル。
ミストとヒドラが両方立ってドローしまくってアドをとって勝つ。 

結果 一位 神雷君〇〇〇 パックからはダイゴクウw
    二位 私   〇×〇 特にいいものなし
    三位 茄子ゲートの人 ×〇×
    四位 ドルバロムの人 ×××

除去コン使わないのも久しぶり。ボルメテデッキはまだ改良の余地ありかな。速攻も少しは対策しなければ。

【追記】
さきほど化身君がコメントくれたのでいろいろ赤単速攻対策について考えているのですが、今日使ったデッキのカラーからして、ブロッカーは闇か水に絞られます。なにを入れたらいいのか。以下候補

①ストーム・クローラー 4マナ 5000
 ■ブロッカー
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを一枚マナゾーンから手札に戻す。
②パルピィ・ゴーピー  3マナ 3000
 ■ブロッカー
 ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を見る。その後、それを好きな順番で元に戻す。
③ブラッディ・イヤリング 2マナ 4000
  ■ブロッカー
 ■このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、このクリーチャーを破壊する。
④ディオーネ       3マナ 3000
  ■ブロッカー
 ■「スピードアタッカー」を持つクリーチャーはバトルゾーンに出たターン、攻撃することができない。

とりあえずこんなものだろう。上の二つは化身君からのアドバイスです(^^)自分のデッキから考えて、パルピィ・ゴーピーが一番ベストかなって思っています。ストーム・クローラーはサイズも大きく、たとえ赤単相手ではなくても後半マナ回収などでなかなか活躍します。これも捨てがたい。イヤリングはエルジージョと相打ちできるのがいいが、除去コン等相手では腐ってしまう。また、他の3体とは違いボロックを破壊できない。ディオーネは自分もサファイアを積んでいるので厳しいかな?

ブロッカー以外で対策する。
①シールド・トリガーを仕組む
例えばエメラル(制限)や深緑の魔方陣がそれに当たります。
②クロスギア
ノーブル・エンフォーサー、マキシマム・ディフェンス、インフェルノ・シザース
③軽い呪文(5マナ程度まで)
小型を一掃する灼熱波、幻竜砲
④ストライク・バック
ファンタズム・クラッチ、フレイムランス・トラップ
⑤軽量でパワーの高いクリーチャーで殴り返す
無頼勇騎ゴンタ、紅神竜ガルドス

などが考えられますが、個人的に深緑の魔方陣、エメラル、灼熱波
がよいと考えます。
また、光文明が入っているデッキならばこんなカードもアリです。
①時空の守護者ジル・ワーカなど死んでも効果を及ぼすブロッカー
②繁栄と調和の罠で火文明を指定する。
③予言者マリエル

他にもいろいろ対策はできますが、赤単を対策すると他のデッキと戦う時の影響を考えてしまいます。それはそれで楽しいのですが。つまりどんなデッキにも勝てるデッキを作るのって難しいものだと感じます。て言うか不可能じゃないかな?どんなデッキにも必ずウィーク・ポイントはあるものです。

| | コメント (4)

2006年12月 8日 (金)

YO トーナメント・ランキング

20061208164410_2 今日、オンラインにログインしたら、賞品を選んでくださいっていう画面になっていました。どうやらトーナメント・ポイントがランキング入りしてたらしいです。選んでいると、サウザントアイズ・サクリファイスやダーク・ネクロフィアみたいな高レートがあったので迷いました。結局、選んだのは、「フォース」。サウサクやネクロはまた、二周年企画とかが始まって景品になるかも。と思いフォースにしておきました。結果ですが、トーナメント・ポイント・ランキングでは742位でした。

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

今年もあと少し

DUEL MASTERDのプラトさんが20歳になられたそうです。おめでとうございます。それからいつも巡回ご苦労様です。

DMの話。この前話した魔天降臨デッキ、いつのまにかルナコスモビューとか入ってて、もう何でもアリデッキになってしまった。しかも速攻、ランデス、サファイア、ハンデスに弱いです。とにかく弱いです。勝てるとしたら同系(あるか!!!)www  まあ、一応崩さないで持っておこうかと。

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

パック散財

今、やっとこさ京都に到着し、一息ついてます。一週間の帰省でかなり疲れかがとれました。さてさて、今日はバスに乗る前にちょっと時間があったのでおもちゃ屋をのぞいてきました。すると、生産中止になるらしい10弾が6パックほど余っていたので全部買ってしまった・・・。買ってから後悔してしまいましたが、とりあえず開封してみた。

一枚目 ☆転生プログラム
「おおっーー。キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー」
二枚目 ☆緊急再誕
「まぁまぁか。」
三枚目 ホイル、レアなし
「・・・・・・。」
四枚目 ☆転生プログラム
「二枚目????????? 今日はきてるぞぉぉぉぉ」
五枚目 ☆母なる大地
「ちょっと、ちょっと、ちょっと。何これぇぇぇ。あたりばっかじゃん。」
六枚目 ホイル、レアなし


こんなにいい引きは初めて。まさか母なる大地まで当たるとは。予想外でした。
ラッキー(^0^)

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月)

うはww

書いたやつ消えてるし。やる気なくなったよー。
とりあえず昨日は大会行けませんでした。家族と出かけましたので(^^;)

【YO】昨日はちょっとやった。でも連勝すらできず、相当ヘコんだ。
〇×〇××〇×みたいな感じだった・・。無いわ~。重症です。

【DM】魔天降臨で何かデッキつくりたい。ある程度固まったけど正直実践レベルのものは難しい。ネタなら結構おもしろいのができそう。魔天→ロスト・ソウル→サファイアで相手のマナ、シールド、手札をゼロにして勝つデッキ♪ただ、ハンデスや速攻がキツイ。また、除去呪文もスペースの都合でほぼ無しwwもう少し考えなくては。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

YO ガンスリ

【結果】×〇〇×〇〇×〇〇×
ということで2連どまり。雑魚すぎる。ジャンケン負けたときは100%負けとか・・。
そろそろデッキ組みなおそうか。それにしてもバーンが多くて萎える。
ガンスリは明日の昼に全てを掛けますw 今からK1見ますか。

(明日の予定)
行けたら地元のDM大会に出没します。使用デッキはメンバーを見て決めます。子供が多めだったら除去やサファは絶対使いません。ではでは

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

デッキ~

昨日書いたボルメテウス・レッド・ドラグーンのデッキUP
私はプロキシーを使っていますが・・・。4色除去ボルメテウス

クリーチャー
4■青銅の鎧
3■幻緑の双月
1■ダンディ・ナスオ

2■アクア・ハルカス
2■アクア・サーファー
1■コーライル

2■ボルメテウス・レッド・ドラグーン
1■ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

2■解体人形ジェニー
2■腐敗勇騎ガレック
1■無双恐皇ガラムタ
呪文
4■母なる大地

1■サイバー・ブレイン
4■エナジー・ライト

3■地獄スクラッパー
2■灼熱波

3■ロスト・ソウル
1■スケルトン・バイス
1■
炎槍と水剣の裁き

それぞれ解説を。

ダンディ・ナスオ 2マナ 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、度文の山札を見る。その中から一枚選んで自分のマナゾーンに置き、自分のマナゾーンから一枚選んで墓地に置く。

双月を4にしないのか、しかも1積みと言われそうですが、4色デッキなので事故対策として、マナをコントロールすることが重要だと思い、入れてみました。また、ある程度マナが溜まった状態で使えば母なる大地からのサファイアも出せます。1枚でもそこそこ回りましたのでいけると思います。(^^;)

無双恐皇ガラムタ 6マナ 5000
シンパシー:デスパペットおよびビーストフォーク
このクリーチャーが攻撃する時、このターンの終わりまで誰も「Sトリガー」を使うことはできない。

ボルメテウスを使うのになぜガラムタを入れたかというと、上の理由とかぶるのですが、一つはマナのマルチカラーという点が一つ、もう一つはシンパシーで最速、4ターンで出てくるのでボルメテウスが間に合わなかった時用です。ただ初手にくればまずマナチャージしておくカードです。

灼熱波
相手は、バトルゾーンにある自分自身のパワー3000以下のクリーチャーすべてを持ち主の墓地に置く。
自分のシールドが1枚でもあれば、裏向きのまま1枚選び、自分の墓地に置く。

これは完全に個人的好みw 私のお気に入りなんです。ただ、現在よく見かけるマリエルを焼ける点で活躍できます。さらに速攻に対してもそこそこ機能します。(エルジージョはムリ)

理想の使い方
序盤はブーストして「ロスト・ソウル」→「ボルメテウス・レッド・ドラグーン」が望ましいです。ただ、最近の「提督」シリーズは非常に厄介ですので注意を。あと、バジュラズソウルなどを入れても面白いかも。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »