« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

DMコンボ(1)

これから不定期でコンボでも書いていこうかと思います。

じゃあ、一回目は

天光の精霊ミハイル 8マナ 4000
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、他のクリーチャーが墓地に置かれる時、そのクリーチャーは墓地に置かれるかわりにバトルゾーンにとどまる。

光器ナスターシャ  7マナ 6000
■Wブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分のシールドが一枚ブレイクされるかわりに、このクリーチャーを墓地に置いてよい。

ミハイル、ナスターシャのコンボ
相手がシールドを殴って来た時、ナスターシャを墓地に置いてシールドを守ります。この時ミハイルがいればバトルゾーンにナスターシャがとどまるので、シールドが永遠にブレイクされなくなります。

■弱点 
ミハイルが殺されたらお終い。また、サーファーや大地にも弱い。≪ペトリアム・フレーム≫でも付ける?

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

シールド・トリガー考察

今日二回目の更新です。
今回はシールド・トリガーについて。DM最大の醍醐味であるシールド・トリガーですが、運に左右されるが、一発逆転を秘めているため、デッキには約八枚ほど積むのがベストでしょう。八枚となるとデッキの二十パーセントであり、五枚のシールドからは平均一枚が出る計算になります。

赤 火文明


地獄スクラッパー  コスト7
■相手のクリーチャーを、パワーの合計が5000以下になるように好きな数選び、破壊する。

火文明の特徴の火力除去。その中でも一番強力なトリガー。赤単速攻が最も踏みたくないトリガーだと思う。


バースト・ショット  コスト6
■パワー2000以下のクリーチャーを全て破壊する。

地獄スクラッパーが出る前、ボルバルザーク全盛期に積まれていた。自分のクリーチャーも犠牲になるが、青銅の鎧、シビレアシダケ、アクア・ハルカスなどを一気にけしさることができる。ただ、最近はパワーの高いクリーチャーやノーブル・エンフォーサーなど代用されるものが出たためあまり見ない。


ボンバ・ドール  コスト4
■パワー2000以下のクリーチャーを一体、または相手のタップされているパワー5000以下のクリーチャーを一体、破壊する。


ボルカニック・アロー  コスト2
■パワー6000以下のクリーチャーを一体破壊する。
■自分のシールドを一枚、自分の墓地に置く。


青 水文明


アクア・サーファー  コスト6
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを一体選び、持ち主の手札に戻しても良い。

現在よく使われているシールド・トリガーの中で、唯一と言ってよいクリーチャーとして残るトリガー。さらに、厄介な≪超神星マーキュリー・ギガ・ブリザード≫や≪光神龍スペル・デルフィン≫への対抗策としても有効。強力なシールドトリガーだ。


サイバー・ブレイン  コスト4
■自分の山札からカードを三枚まで引く。

現在制限カードに指定されている強力手札補充スペル。≪トリプル・ブレイン≫や≪ネオ・ブレイン≫と比べるとその強さは歴然。しかも手札から使っても強力なアドバンテージを得ることが出来、水を入れるときはほぼ必須。


転生プログラム  コスト3
■クリーチャーを一体選び、破壊する。そうした場合、そのクリーチャーの持ち主は自分自身の山札の上から、進化クリーチャーではないクリーチャーが出るまで、カードを表向きにする。そのプレイヤーは、出たクリーチャーをバトルゾーンに出し、表向きにしたそれ以外のカードを持ち主の墓地に置く。

色々な使い方が出来るカード。≪シナプス・キューブ≫≪パルピィ・ゴービー≫≪アクア・アナライザー≫で山札を積み込み、自分のクリーチャーに打てば、コストの高いカードでもコストを踏み倒して召還できる。また、現在残っている数少ないデッキを破壊できる呪文と言うことでも優秀であるし、現在猛威を振るっている、パシフィック・チャンピオンを3マナというコストで墓地におくれるのは強い。


エマージェンシー・タイフーン  コスト2
■カードを二枚まで引く。その後、自分の手札を一枚捨てる。

≪インフェルノ・ゲート≫との相性が抜群。また、シールドトリガーで発動すれば、≪緑神龍アークデラセルナ≫等マッドネスクリーチャーを捨てることによって、タダで召還できることも覚えておこう。


スパイラル・ゲート  コスト2 
■バトルゾーンにあるクリーチャーを一体選び、持ち主の手札に戻す。


黒 闇文明

デーモン・ハンド  コスト6
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを一体選び、持ち主の墓地に置く。

闇文明でトーナメントレベルで使われるのはこれぐらい。ほぼすべてのクリーチャーを破壊することが出来る効果は強力。


デス・チェイサー  コスト5
■相手のタップされていないクリーチャーを一体破壊する。

デーモン・ハンドがなければ。ただし、スピードアタッカーや進化クリーチャーは苦手。


死の宣告  コスト4
■相手は自分自身のクリーチャーを一体選び、持ち主の墓地に置く。

デーモン・ハンドで倒せない光器ペトローバを倒せる可能性があるカード。


トラップ・コミューン
■種族を一つ選ぶ。選んだ種族の自分のクリーチャーを、好きな数破壊する。その後、その数以下の相手のクリーチャーを選び破壊する。

緑 自然文明

母なる大地  コスト3
■バトルゾーンにあるクリーチャーを一体選び持ち主のマナゾーンにおいてよい。そうした場合、そのマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下のクリーチャーを一体、そのマナゾーンから選ぶ。そのプレイヤーはそのクリーチャーをバトルゾーンに出す。ただし、進化クリーチャーを選ぶことは出来ない。

現在最も高価なシールドトリガー。トリガーすれば便利なのはもちろん、自分が序盤にマナゾーンに置いていたクリーチャーを後から出すことが出来、戦略の幅が広がる。また、マナゾーンに一体送った時、一時的に一マナ増えるので、六マナで母なる大地を唱えた場合、マナゾーンから七マナクリーチャーを出すことが可能。また、進化クリーチャーを選ぶことができないとあるが、バトルゾーンからマナゾーンに送ることは出来ることも覚えておかなければならない。


ナチュラル・トラップ  コスト6
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを一体選び、持ち主のマナゾーンに置く。


深緑の魔方陣  コスト4
■自分のマナゾーンから一枚選び、表向きにしてシールドに加える。


フェアリー・ライフ  コスト2
自分の山札の上から一枚目を、自分のマナゾーンに置く。


白 光文明


バリアント・スパーク  コスト3
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを一体選びタップする。
■メタモーフ・バトルゾーンにある相手のクリーチャー一体のかわりに全てタップする。

手札からも使いやすく、メタモーフすれば≪ホーリー・スパーク≫効果は強力。私は≪ホーリー・スパーク≫より此方の方が好み。


ホーリー・スパーク  コスト6
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーを全てタップする。


ヘブンズ・ゲート  コスト6
■進化クリーチャーではない光のブロッカーをもつクリーチャーを二体まで、自分の手札からバトルゾーンに出す。

≪悪魔精霊バルホルス≫など強力プロッカーをバトルゾーンに出せる。専用デッキを組むと面白い働きをする。


アポカリプス・デイ  コスト6
■バトルゾーンにクリーチャーが六体以上あればそれらを全て破壊する。

効果は強力だが、状況を選ぶので使えないことも。


虹文明


アクア・リバイバー  コスト4
■ブロッカー
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。

死なないブロッカー。以外に鬱陶しい。さらに、数少ないクリーチャートリガーかつ、殴れるブロッカー。


雷撃と火炎の城塞  コスト5
パワー3000以下のクリーチャーを一体破壊する。その後バトルゾーンにある相手のクリーチャーを一体選びタップしても良い。

二体の攻撃を止められる。WS等のデッキでたまに見かける。

以上です。マークは◎〇▲△の順に評価が高いです。よろしければ参考にしてみてください。

| | コメント (2)

大会レポート

今回のデッキは試作で恥ずかしいので公開はなし。

使用デッキ 白バジュラズ

一回戦 チュータードラゴン ×

相手が裁き、チューターで大量ドローしてきたが温存していた≪ロスト・ソウル≫で流れをつかむ。こちらは≪ボルメテウス・レッド・ドラグーン≫で相手のシールドを残り一枚まで追い込むが、相手がトップ≪ザウムポセイダム≫!! シールド全て持っていかれ、ブロッカーも数が足りず・・・。残念。

二回戦 ??    〇

完全に忘れてしまいました。すみません

三回戦 青単マーキュリー ×

五ターンにマーキュリーを許してしまう。ミストリエスをたて、ブロッカーを大量展開し、バジュラズまで出したが、相手手札ゼロからハルカスのドローでパラディン引かれて負け。

四回戦 赤緑ドラゴン

≪フレイムバーン・ドラゴン≫でミストリエスが破壊されて焦るが、≪ボルメテウス・レッド・ドラグーン≫と≪呪紋の化身≫をたてて殴りきって勝ち。

と言うわけで二勝二敗でフィニッシュ。

その後例のごとくミニ大会。しかし結果が最低だったので結果のみでお許しをw

一回目 一位~三位 +1ドリーム各1パック
デッキ 白バジュラズ
〇(ドラゴンランデス)
×(ダフトLO @神雷君)
×(??@阿部さん)
〇(グランドデビル)
×(ドラゴン)

二勝三敗、四位

二回目 1位~3位 コロコロドリームパック(各5、4、3)
デッキ 除去ボル
×(ダフトLO)
×(バジュラズ@阿部さん)
×(ダフトLO@神雷君)
×(ドラゴン)
〇(グランド・デビル)

一勝四敗、五位

一回目の阿部さんのデッキ何だっけw 完全に記憶が飛んでます。
っていうか弱すぎです。あーっ。
バジュラズデッキといいながら、バジュラズ一枚しかないのできついわ~

| | コメント (2)

2007年1月28日 (日)

記憶喪失

昨日のDRは二勝二敗で入賞圏外ですた。
何せ、七時間もアメ京都にいたので詳細を忘れてしまいまして、レポは思い出し次第書きます。思い出せないときは・・・・。

優勝はポコ丸さんでした。
ちなみに私の使用デッキは牙バジュラズ+ターボロスト+ミストリエスみたいな、妙なデッキを使ってました。

その後、例のごとく自主大会が。
阿部さん、神雷さんなど六人でやることに。優勝~三位までは+1ドリームパック。その後もコロコロドリームパック12パック争奪戦など二回もやってしまいました。
結果は阿部さん、神雷さん、あと一人が二度ともベスト3を独占。私は彼らのトップ3に対して六戦六敗、通算だと三勝七敗という結果で。強いしこの人たち・・・。
二回目も+1ドリームパックを景品にやろうと思ったけど、微妙に値上げされてたのが、印象的でした。今日は神雷さんにカーキン枚方に誘われてたけど、行けず。遊戯王大会も行けずじまいでした。ごめん!!昨日徹夜でテスト勉強してて、起きたら昼だったんだw

【追記】
募集カード(お願いします)
超神星ヴィーナス・ラ・セイントマザー
★レオパルド・グローリーソード
★粛清者アイザク
★時空工兵タイムチェンジャー
★魂と記憶の盾
★蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ
★バリアント・スパーク
★バジュラズ・ソウル
★ボルベルグ・クロス・ドラゴン

| | コメント (2)

2007年1月25日 (木)

週末の予定

明日→てすと
土曜→DM大会
日曜→遊戯王大会(行けたら)

とりあえず、明日のテストを乗り越えなければ。

DMデッキ・一応土曜日に使うものを作成。流行のカードをたくさん入れただけのデッキになった。はたして回るのか?

遊戯王デッキ・今の資産では組めるのが「チェーン・バーン」のみ。お触れ怖すぎw

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

OCG

遊戯王オンラインができないので、ちょっとずつOCGやっていこうと思います。組みたいデッキはたくさんありすぎる~

ということでカード集め開始します。&ガジェットさばこうかな?

イエロー・ガジェット(UR)
レッド・ガジェット(UR)
グリーン・ガジェット(UR)
これ売ったら1500円くらいにはなると思うけど、どうしましょう。
京都の人で欲しい人はコメントを。安く出せます!!

【追記】
DMで裏スリができました。化身様、阿部様の協力で40枚集まりました。

Photo_3

| | コメント (2)

2007年1月21日 (日)

土日のDRレポート

まず、土曜日。アウゼスさんに「ミッキー玩具」まで送ってもらい、大会に出ることが出来ました。アウゼスさんありがとうございました。大会の方は20人くらい。新プロモということで確実に勝ちたいので「青単速攻」をチョイスして試合開始。

デッキ
クリーチャー
4×■フィスト・ブレーダー
4×■パシフィック・チャンピオン
3×■アクア・ガード
3×■クリスタル・ブレイダー
4×■アクア・ハルカス
2×■タイム・スカウト
2×■フォーチュン・ボール
2×■コーライル
2×■アクア・サーファー
2×■一角魚
2×■弾丸透魂スケルハンター
2×■アングラー・クラスター
1×■クリスタル・ランサー

呪文
4×■スパイラル・ゲート
1×■サイバー・ブレイン
1×■ストリーミング・シェイパー
1×■テレポーテーション


記憶が曖昧なので簡単にレポート

一回戦 赤白黒 〇
すみません、完全に記憶にないですが、パシフィックで勝ちました。

二回戦 青単@神雷君 〇
ジャンケンに勝ち、先行。ブレイダーなどで盾割ると「スパイラル・ゲート」が2回出て、あせる。さらに相手の場にはクリーチャー3体ほどならびピンチ。しかし、こちらの場にアングラー・クラスターがいたためか、殴ってこないターンが1度あり、命拾い。ここで玉砕覚悟で数で押されていたら次のターンに負けてたかと。その間にブロッカーならべ、スケルハンターでシールドをばしばし割っていく。相手はスケルハンターを倒せず辛うじて勝ち。

三回戦 青黒パシフィック@凹〇さんの娘さん 〇
クリスタル・ブレイダーで殴っていると、次のターン「砂男」がでてきて、スレイヤーと化した小型クリーチャーにやられてしまう。しかし、ここでもスケルハンターが大活躍。トップデックのパシフィックとともにシールドを削っていく。何とか勝てたかなと思ったが次のターン相手パシフィック2体を召還してくる。パシフィック2体でシールドが0になるが最後の相手の「砂男」?の攻撃はアクア・ガードでブロックして、ギリギリのところで勝ち。

決勝戦 赤単速攻 ×
フィスト・ブレイダーは火炎流星弾。アクア・ガードはヒーカプのドライバー、アングラー・クラスターはボルカニック・アローが出てきて、なす術無し。完敗。さらに1ターン目フィスト・ブレイダーが2枚あったという理由で赤単にもかかわらずもう1枚をマナチャージしてしまうという痛恨のプレイング・ミス。

結果二位で「ロッポ・ロッポ」獲得。

そして、今日日曜日。まずは「ゲーマーズ京都」

デッキ
クリーチャー
3×■ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
1×■ストーム・ジャベリン・ワイバーン
2×■紅神龍ガルドス
1×■バザガジール・ドラゴン
1×■ガルクライフ・ドラゴン

1×■黒神龍バグラザード
2×■解体人形ジェニー
2×■ストーム・クロウラー
4×■鎧兵機サーボルト
1×■パルピィ・ゴービー

呪文
2×■地獄スクラッパー
2×■ボンバ・ドール

4×■クローン・バイス
2×■デーモン・ハンド
2×■リバース・チャージャー
1×■ファンタズム・クラッチ
4×■エマージェンシー・タイフーン
3×■エナジー・ライト
1
×■炎槍と水剣の裁き
クロスギア
1×■ノーブル・エンフォーサー


一回戦 赤単速攻 〇
先行。相手、ブレイズ・クローを出してくるがサーボルトて討ち取る。その後サーボルトは破壊されピーカプのドライバー、解体屋ピーカプ、不死身男爵ボーグとならび一気にピンチになるが「ボンバ・ドール」や「ガルドス」でこれらを破壊し、エンフォーサー・ジェネレート。ジェニーでヴァルディオスなど落とし、ブロッカーを大量に並べてからボルメテでシールド焼き払って勝ち。

二回戦 赤黒デスフェニックス 〇
コッコ・ルピアはボンバ・ドールで破壊、ジェニーでボルメテウス・ホワイト・ドラコンを捨てさせ、こちらはボルメテ2体並べて勝ち。

三回戦 赤青緑バジュラズ@I藤さん 〇
相手はアクテリオン・フォースやインフェルノシザースを出し、母なる大地からボルベルグ。シールドを3枚持っていかれる。こちらの場にはバグラザードがいたが、一応トリガーのデーモン・ハンドで潰しておく。次にこちらはボルメテを召還。シールドを破壊して行き、最後のターンはストーム・クロウラーでバザガを回収し、ボルメテでシールド、バザガでダイレクトアタックして勝ち。

結果は優勝で「ポッピ・ラッキー」 一応プロモコンプです^^
時間があまったので神雷君とアメニティーへ行って時間潰す。神雷君は新しい除去コン作ってて、フリーで私のボルコンはLO負け。うーん。すごいわ、この除去。(感心)

それからチャリで「熊本玩具」へ。阿部さん、化身君、アウゼスさん、凹〇さん、神雷君、Masterさんなどすごい顔ぶれ。化身君、Masterさんとフリー対戦していただいて、大会が始まる。

使用デッキはさっきとおなじボルコンね。

1回戦 赤青白インフィニティ・ドラゴン@化身君 ×
大会で当たるのは何ヶ月ぶりだろうか?試合前、「今日はネタで行く」と言ってたので安心していたが・・。
相手はコッコ・ルピアでアサイラム、セブンス、ボルガウルジャックが出てくる。ボルガウルジャックでジェニーが2体破壊される。こっちにはボルメテウスが2体いたが殴れない。そして、相手は殴ってくる。シールドにはスクラッパーが2枚あったが、ルピアから殴ってきたので倒せるクリーチャーが1体もいない。また、手札にファンタズム・クラッチがあり、このターンは凌げるかな?とおもったけど黒がでず、負け。クラッチ打てても勝てる可能性は0だったケド。

結果は一没。決勝はさきほどの新生LOで三試合LO勝ちしてきた神雷君と化身君の対決。結果は化身君がインフィニティで勝ちあがり。二人ともすごいです。本当にネタなのか?

まぁ、土日は色んな人と交流できて、満足でした。プロモもとれたしね♪

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

うっ

今日は、古本屋の500円引き券があったので、使いきろうってことで「古本市場」に行ってきました。個人的にはマンガ【MAJOR】が欲しかったのですが、置いてありませんでした。仕方なく店内をブラブラしてたら、デュエル・マスターズや遊戯王、データカードダスがシングルで売っているのを発見♪色々見てたけどかなり割高。【光器ペトローバ】が1500円、【ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン】が2380円くらいでした。ここで目に留まったのは30枚入りで150円の詰め合わせみたいなパック。一番上のカードだけ見えるのですが、「ガルドス」や「神秘の宝箱」などそこそこ使えそうなものがあったので、神秘の宝箱が入っているのを1つ。あとは遊戯王のエキスパート・エディション2(開闢狙いで)を1パック買うことにしました。もちろん券があるのでタダで。会計を済ませ、早速開封。遊戯王は・・、まぁ微妙ですが、【インセクト・プリンス】というウルトラレアが出てくれました。DMはというと、

神秘の宝箱、ボルテール・ドラゴン、フレムトロプス、サルベージ・クラスター、飛翔の精霊アリエス、宣凶師ドロシア、円舞の使徒ラストル、粛清の伝道師ラー、緊急再誕、哀哭の超人、群れを守るトライ・ホーン、魔塊流ギガントル、魔皇アスティマート、スナイプ・バグ

と言ったレア★が鬼の様に入っていました。ノーマルも幻緑の双月や電脳聖者エストールの金字イラ替え、マック限定の白銀のシュシュなど満足。ホイルは入ってないみたいですが今度また買おうかな?

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

1/17

阪神大震災から12年。私も当時は兵庫にいて被災したんで、テレビで映像が流れると思い出します。学校の体育館とかで寝泊りしてたなぁ。

【DM】やっと・・。プロモ変わってくれるようで。優勝がポッピ・ラッキー、2、3位がロッポ・ロッポ、参加賞がリップ・ウォッピー。これは獲りに行かなければ行けませんね。あと、WHF限定カードがヤフオクで高騰してます。とくにイラ替えガルドスとか3000円いってます。スゲェ。

| | コメント (2)

2007年1月16日 (火)

新制限

DM新制限始まりましたね。これにより、サファイア・除去がなくなりました。これからはどんなデッキがはやるのかな。

①赤単速攻
今回の新殿堂で無傷。比較的、低価格でデッキを組める上、強いのでこれからも使われ続けるだろう。ただ、22弾で鎧兵機サーボルト、ボンバ・ドールなど優秀なブロッカーや、トリガーが出たので対策はできるのでしておいた方がよい。
②青単速攻
パシフィック・チャンピオンが強い。出されたら確実に一枚割られる。また、スパイラル・ゲートや封魔バルゾーなどのバウンスも厄介。ゆっくり場を固めていくデッキに対しては相性は最悪だろう。
③バジュラズ・ソウル等ランデス
かつてサファイアが出る前にはやっていたデッキ。ミラージュ型や闇を混ぜた除去バジュラズなどがあった。ランデス対策としては≪神魂の守護者シュノーク・ラー≫、バジュラズ対策としては≪マーシャル・ロー≫、≪予言者マリエル≫等が有名。
④ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
かつての除去デッキに≪ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン≫や≪光神龍スペル・デルフィン≫をいれたようなもの。LOをねらうのではなく、コントロールしてボルメテでシールドを破壊して勝つというものになりそう。また、≪精霊王アルファディオス≫を突っ込んでも面白いかも。
⑤ビートダウン
21弾の≪衝撃のロウバンレイ≫がなかなか強い。あとはパワーの高い≪無頼勇騎ゴンタ≫やスピードアタッカーで攻撃。また、安定性をあげるため、水文明を混ぜたものがはやりそうです。
⑥イニシエート、ガーディアン、グランド・デビル等種族デッキ
イニシエート、ガーディアンはミスト・リエス、グランド・デビルはスナイプ・アルフェラスなどでアドバンテージを稼ぎ、≪聖天使クラウゼ・バルキューラ≫、≪陽炎の守護者ブルー・メルキス≫、≪魔皇アスティマート≫などの優良クリーチャーを召還していくもの。

こんなものでしょうか?多分上級者の方たちは速攻デッキを嫌う傾向にあるので、バジュラズやボルメテがはやると思います。以上素人の予想でした。

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

太った

正月太りかぁ。腹がメタボリック・シンドロームの人みたい。痩せようっと

さてさて今週は課題のレポート5本一気に書き上げる予定。一応、まだ期限あるけど早めに済ませたいし。ということで更新が滞り可能性アリです。

【DM】バジュラズ・ソウルあと一枚か二枚欲しい。買おうかどうか悩む。1000円で2枚とかさすがに無理かなぁ。うーむ。
昨日のデッキのことですが、前から書いてたフィオナデッキを弄ってたらああなりました。正直フィオナ1枚だけでもキツいんだけど無理やり差しこんどります。それからミスト・リエスに妙に拘りすぎてるのかなぁとも思いますが、やっぱりあれじゃあ勝てませんね。これからDRで使うことは無いでしょう^^

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

大会レポとその後

今日はいろいろありました。まずDR。自分が試したいデッキで出ましたが案の定結果はダメでした。。。

【使用デッキ】
クリーチャー
3×■蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ
3×■守護聖天ラルバ・ギア
2×■神魂の守護者シュノーク・ラー
4×■時空の守護者ジル・ワーカ
4×■雷鳴の守護者ミスト・リエス
2×■巡霊者キャバルト

4×■シャーマン・ブロッコリー
4×■グレイト・カクタス
1×■ロイヤル・ドリアン
1×■護りの角フィオナ
3×■統率するレオパルド・ホーン
4×■鳴動するギガ・ホーン
1×■大菜王ゴッド・バナナーン
1×■呪紋の化身

呪文
1×■アポカリプス・デイ

クロススギア
2×■シャイニング・ディフェンス


一回戦(赤白バーレスク?)〇
ミストリエスを立ててコンボ開始→グレイト・カクタスでデッキを圧縮しつつ、クリーチャーを並べる。グラビティ・ゼロでレオパルド・ホーン2体出し、最後はラ・ウラ・ギガ→ラルバ・ギアで相手のブロッカーをタップ。殴りきって勝ち。

二回戦(赤緑青ビートダウン@阿部さん)×
相手が毎ターン殴るデッキだったのでこちらもブロッコリーなどでプレッシャーを与えておく。ミストリエス立てるも大地で妨害され、ゴンタ、エルジージョ、レベリオン・クワキリが並んでピンチに。エルジージョを進化クリーチャーで潰し、攻撃はブロックしていきこっちのシールド1枚のところでなんとか踏ん張る。そして呪紋の化身をたてて、このターン凌げば勝てると思ったが、相手はエグゼドライブ召喚。トリガーはこのデッキでは出るはずも無く負け。

三回戦(赤緑青ドラゴンランデス)×
相手のボルザード・ドラゴンが止まらない。やっと手札にジルワーカ、シュノーク・ラーが来ても相手の場にはドルザークがおり、後の祭り。

1勝2敗で終わり。こんなもんだろう。
終わってから、またフリーしようと思ったがスペースがない。色々店をまわるがどこも使えず。で、気がついたら阿部君と神雷君とはぐれて化身君と二人になる。で、なぜかウチでフリーすることになる。家とか掃除してないし、AVとかゴミとかがあるのでムリと言うも結局化身君が来ることに。部屋の前で2分ほど待っててもらい、ダッシュで片付ける。部屋に上ってもらってからパソコンの最適化とかしてもらい、トレードや対戦してました。で、ペテルギウスをゲットしたので、フルコンプ達成!一方化身君はというと家にある≪ローザ・ロッサ≫20070113174235_1を大量に発掘してるし。Ma☆さんがどうやら喜ぶらしいです♪まぁ、色々ありましたが、結構楽しめました。

【デッキ】今日のデッキは呪文たった1のデッキ。トリガーは2枚でどう見ても変なデッキですが、自分なりにそこそこ面白い動きをするので何とか形にしたいですね。コンセプトは「デッキ圧縮」&「運に頼らない」デッキ。カクタスやギガホーンでデッキを圧縮してその時引きたいカードを引く確率を高めます。またミストリエスがいると2枚引けます。注意として、先にカクタスやギガホーンの効果を発動させ、後からミストの効果でドローが望ましいです。理由は後日にでも。シールドはジルワーカなどで妨害して行きます。相手によって殴るタイミングは臨機応変に。今後の改善点はブロッコリーかな? 2マナ域が他に無いから入れてるけど正直微妙でした。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

募集カード

【遊戯王】
積み上げる幸福×1
八汰烏の骸×1
メタモル・ポット×1
マシュマロン×1
強欲な瓶×2
月の書×1
仕込みマシンガン×2
【DM】
冥界の手×13
蒼天の守護者ラ・ウラ・ギガ×4

提供はDMかDZで。

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

魑魅魍魎

今年初めてのDRは今週末になりそう♪楽しみだ~。やっぱ最後だからって除去使う人いるのかな。私は使わないつもりなんだけど。

【ネタデッキの話】ホーンビーストデッキだけど・・・。青単に勝てません!!7戦全敗です。フィオナ出してる暇がありません。赤単には何度か勝てましたケド。改めて青単の強さを実感しましたね。去年は一度青単と当たったけど一発目のシールドからデモハンが出てチャンピオンを倒せたので勝てました。やっぱりそこそこトリガーは入れておかないとね。≪母なる大地≫4積みかなぁ。フゥ~

【大ニュース】リンクにDM彗星を追加しました。京都のDMプレーヤー阿部さんのサイトです。これから相当面白いことがどんどん書かれていくはずですので要チェックです。

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

半分できた

えー、例のデッキ半分できた。写真に写ってないけどもちろん≪ミスト・リエス≫はいれますよ。トリガーはもう別にいいやってことになった。要するにブロックで時間稼ぎすればいいじゃんという安易な考えだね。

20070108224615_2 ≪母なる大地≫と≪ホーリー・スパーク≫≪バリアント・パーク≫ぐらいであとはブロッカー。でも大地はないし、買うつもりもないなぁ。使うときだけ他から拝借します。大地は自然使うときは必ずと言っていいほどいれたくなるね。いくらあっても足りないです。そろそろストラクに入れてくれませんかね。

| | コメント (4)

2007年1月 7日 (日)

ホーン・ビースト

昨日から、ホーン・ビーストのデッキを作っています。色は白と組ませることが決定!!完成はいつになるやらww

20070108120138_2
≪レオパルド・ホーン≫がWブレイカーでないことにビックリ。それにしてもホーン・ビーストって少ないね。しかも使えそうなやつのレアリティが微妙に高いんですけど・・。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

For the time being

≪護りの角フィオナ≫は好きなカードです。

20070106202111_1
イラストもいいけど、自然文明では珍しい手札の補充が出来る。進化元には「ギガホーン」を使ったら面白いと思います。何か遊戯王のガジェットみたいなタイプのカードかなぁ。これからフィオナをあと3枚集めようと思います。
となると組ませる文明は何にしたらいいのかなぁ。いっそのこと緑単色でもいいけどね。でもそうすると流行の速攻デッキには勝てません。ブロッカーや、強力トリガーのある文明と組ませないと今の環境は厳しいね。


| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

Under way

私の田舎の話。
今日、コンビニに行ったらおばはんがフツーにスポーツ新聞を立ち読みしてた。しかも、何か半分に折りたたんで読んでるし。引いた。

【遊戯王】デッキ思いつかん。カードがない。ゴーズがない、黄金櫃がない、お金がない。複数のTCGをやるのはキビしいね。大会の参加賞が追剥ゴブリンらしいので、大会行かないかも~。行ってもねぇ。

【DM】こちらはやる気はあるけど大会が無いという・・。デッキづくりは何かいいカードが見つかればサクサクやっちゃうけど、今は私の力不足でそういうカードがなかなか見つけられません。まぁ、このカードを使いこなしたいっていうものはありますけど。   

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

2006 DR

去年のDRの成績~(10月以降)

10月15日 〇×(ルーク君?)××     一勝三敗  除去コン
10月22日 〇〇〇(凹〇さん?)       三勝    除去コン 優勝
10月29日 ×(化身君)〇〇〇       三勝一敗  除去コン
11月 5日 〇〇〇(アウゼスさん?)     三勝    除去コン 優勝
11月19日 〇〇(神雷君)〇(凹〇さん?)  三勝   除去コン 優勝
11月25日 〇(神雷君)〇×〇      三勝一敗 除去サファ 3位
12月9日   ×〇〇              二勝一敗  除去ボル  
12月23日 ×(阿部君)〇〇〇(神雷君)  三勝一敗  イニシエート
12月24日 〇〇〇              三勝  バジュラズ 優勝

【結果】24勝7敗 勝率.774
感想は「出来すぎ」ですね。噛み合わせとか、相性とか、神引きとかで以外にいい成績が残せました。今年も去年のようになればそれ以上は望みませんww あと前半除去コンばっかり使っているのはデッキがそれしかなかったからですので悪しからず^^
そうそう、今日大会行ってきたよ。案の定中止でした。誰も来ない・・・。土曜は遊戯王大会あるみたい。安上がりなデッキでも組みますか~
   

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水)

Change for the better

【脳内構想】
 今年で京都に来て四年目。京田辺で二年、京都市内で二年目です。で、今年は就職でして。四月からは京都を離れるかも。一応希望勤務地に京都を挙げているのですが、希望がかなわないことも多々あるみたいですので。と言うことになるとあと何回DMの大会に確実に出られるのかと思ったら結構少なそうです。
 でしたら近々、大学から返金されるお金があるので最後の思い出に大会(と言ってもいつものDR終わりにやるミニ大会的なw)なんか開けたらなぁと思っています。私は最低2ボックスぐらいは出せますので参加費取ったら結構盛り上がりそうなんですが。
【目標】
 今年は京都メンバーとできるだけ知り合いたいですね。確実に顔と名前がわかるのが、化身君、神雷君、阿部君、Masterさん、の4人かな。後は、リッパー君、アウゼスさん、凹〇さん。多分全員あったことがあると思います。ただ確認ができていないので今度あったら「~さんですか?」と聞いてみようと思います。

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

Make it

今日は久しぶりにカードを見に行きました。1ヶ月前くらいに書いた例のブックオフに。相変わらず掘り出し物を探してたんだけど、いいのがなくなってたので、≪シェル・ファクトリー≫だけを80円で購入。これでサバイバーデッキに4枚積めます^^  最近集めている≪緑神龍ガミラタール≫はなく、前から目をつけていた≪グレイト・カクタス≫は100円ほど値上がりしていたのでやめました。木曜にここで非公認大会があるらしいので行こうかと思っていますが、聞いてみると非公認は毎回集まりが悪いらしいです。一応、のぞいてみて4人くらいいれば参加しようかと思います。

また、弟と久しぶりに遊戯王やりました。私はデッキがまだできてないので、弟が作ったテレビアニメのキャラクターのデッキを忠実に再現した「エレメンタル・ヒーロー」デッキを借りる。弟は「次元キメラ」ww 何ともネタと超ガチデッキじゃないか。

「フフ、弱いデッキでもプレイングで何とかなることを教えてやろう。」

ドロー!!!  「E・HERO フェザーマン」 って、攻撃力1000のバニラ!! しかもすでに手札にもう1枚で後はネオスペーシアン何とかっていう攻撃力1000もない効果モンや、特定のモンスターがいないと使えない罠や魔法満載ww これはムリだわー。せめて天使の施しや地砕き入れておくれ。結果はライフ1も削れずマッチ負けとか。くやしいから、遊戯サイト巡回して強いデッキをコピろう(コラ)

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

新年

あけましておめでとうございます。
ここで、ぬるいけどデッキをあげておきますので、よろしかったらコメントか診断よろしくおねがいします。

白青黒緑ドローロック

クリーチャー
2×■光神龍スペル・デル・フィン
4×■コーライル
1×■ストーム・クロウラー
1×■パルピィ・ゴービー

2×■冥府の覇者ガジラ・ビュート
2×■解体人形ジェニー
4×■恵みの化身
呪文
3×■ミスティック・クリエーション
3×■コラプス・ウェーブ
1×■サイバー・ブレイン

4×■デーモン・ハンド
2×■ロスト・ソウル
1×■スケルトン・バイス
4×■フェアリー・ライフ
3×■母なる大地
2×■神秘の宝箱

クロスギア
1×■ノーブル・エンフォーサー


【解説】とにかく、コーライルやコラプス・ウェーブを極限までやり続けることによって相手のドローを操作し、やる気を破壊するのがコンセプト。最後は冥府の覇者ガジラビュートを母なる大地で回してシールドを破壊して勝ちを目指します。化身のタップトリガーでミスティック・クリエーション、母なる大地、コラプス・ウェーブをマナに戻し、次のターンにこれらをタップして(ここが重要)、ミスティック・クリエーションを発動させてループします。相手が何か召喚すればコーライル、チャージしてくればコラプス・ウェーブを選択。手札に温存してくればジェニーでもオッケー。あとは残ったマナで大地発動させガジラを回します。相手が手札の無い時にこのコンボが決まると決して抜け出すことは不可能です。デルフィンは大地に頼ることになります。ゲート、転生も考えましたが、以外に何とかなるものですし、思い切って抜いてもいいかも。

| | コメント (5)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »