« 太った | トップページ | 1/17 »

2007年1月16日 (火)

新制限

DM新制限始まりましたね。これにより、サファイア・除去がなくなりました。これからはどんなデッキがはやるのかな。

①赤単速攻
今回の新殿堂で無傷。比較的、低価格でデッキを組める上、強いのでこれからも使われ続けるだろう。ただ、22弾で鎧兵機サーボルト、ボンバ・ドールなど優秀なブロッカーや、トリガーが出たので対策はできるのでしておいた方がよい。
②青単速攻
パシフィック・チャンピオンが強い。出されたら確実に一枚割られる。また、スパイラル・ゲートや封魔バルゾーなどのバウンスも厄介。ゆっくり場を固めていくデッキに対しては相性は最悪だろう。
③バジュラズ・ソウル等ランデス
かつてサファイアが出る前にはやっていたデッキ。ミラージュ型や闇を混ぜた除去バジュラズなどがあった。ランデス対策としては≪神魂の守護者シュノーク・ラー≫、バジュラズ対策としては≪マーシャル・ロー≫、≪予言者マリエル≫等が有名。
④ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
かつての除去デッキに≪ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン≫や≪光神龍スペル・デルフィン≫をいれたようなもの。LOをねらうのではなく、コントロールしてボルメテでシールドを破壊して勝つというものになりそう。また、≪精霊王アルファディオス≫を突っ込んでも面白いかも。
⑤ビートダウン
21弾の≪衝撃のロウバンレイ≫がなかなか強い。あとはパワーの高い≪無頼勇騎ゴンタ≫やスピードアタッカーで攻撃。また、安定性をあげるため、水文明を混ぜたものがはやりそうです。
⑥イニシエート、ガーディアン、グランド・デビル等種族デッキ
イニシエート、ガーディアンはミスト・リエス、グランド・デビルはスナイプ・アルフェラスなどでアドバンテージを稼ぎ、≪聖天使クラウゼ・バルキューラ≫、≪陽炎の守護者ブルー・メルキス≫、≪魔皇アスティマート≫などの優良クリーチャーを召還していくもの。

こんなものでしょうか?多分上級者の方たちは速攻デッキを嫌う傾向にあるので、バジュラズやボルメテがはやると思います。以上素人の予想でした。

|

« 太った | トップページ | 1/17 »

コメント

自分はビートにはまってます。
後ドラゴンも侮れません。
先攻の上に1ターン目から動き出した速攻を食ってましたから

投稿: 阿部 | 2007年1月17日 (水) 21時18分

速攻を食うドラゴン恐るべしですなw

投稿: ショウ | 2007年1月18日 (木) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太った | トップページ | 1/17 »