« DMコンボ(1) | トップページ | 昨日のアクセス »

2007年2月 1日 (木)

今日のアクセス数

アクセス数がすごいことになってます。Duel Masterd様に紹介され、過去最高を更新しそうな勢い。まさに神サイトです。毎日巡回ごくろうさまです。

さて、FB徳島が削除されているようですが、どうしたんだろうね?
何かあったのか?

【タップ、アンタップ】
DM始めた時の話。弟の付き添いでDRに行った時、弟の試合を見ていると、「ターンの始にアンタップしてないから、もどせない。」とか「クリーチャーアンタップしてないから攻撃できない。」とか言ってくる小学生の子と対戦していました。私は当時ルールを覚えたてで、それは違うだろうとは思いつつ、自信がなかったので静観してました。弟は何度もアンタップを忘れ、もう絶望的な状況。相手はボルバルで一気に攻撃するのか、ブーストしてくるだけでシールドは攻撃しない。ただ、相手6マナでマナゾーンにボルバルがある。弟のターン、まずマナ、クリーチャーをアンタップ。「よしよし。」と思いつつ、

ドロー 「母なる大地」

これは「来た」と思いました。ただ弟があのことに気がつけば勝てる。家で何度もボルバルと回していて覚えていたのか弟は相手のアシダケを大地でボルバルに変えてエンド。相手はこのターンで勝たなくてはならず投了。この時はなんか嬉しかったですね。

で、アンタップの話。これは厳密に言うとドローする前にマナ、クリーチャーをアンタップしなければなりません。しかし、忘れた場合はその時点に戻ってアンタップを必ずしなければならないのが公式ルールです。また、マナゾーンのカードは上下逆向きにおかなければなりません。なぜ、アンタップしなければならないかと言うと、例えば≪お騒がせチューザ≫を考えれば一目瞭然。アンタップしないほうが有利になるカードが存在し、故意にアンタップしない状況が生まれてくる可能性があるからです。私なんかもアンタップ、マナのタップなど忘れてしまうことがよくあります。その時は相手に確認して、タップ、アンタップをやり直しましょう。

|

« DMコンボ(1) | トップページ | 昨日のアクセス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DMコンボ(1) | トップページ | 昨日のアクセス »