« DM京都オフ結果 | トップページ | 一番言いたかったのは »

2007年3月12日 (月)

DM京都オフレポート(1)

Off_19 今日から数日にわたりまして、オフ会レポートを書いていきます。個人的な感想や運営の裏側については山ほど書くことがあるので、まず皆さんが知りたがっている大会のレポートから。

【大会レポート・午前の部(通常レギュレーション)】
大会は予選を6ブロックに分け、ダブルエリミネーション形式で行いました。各ブロックは8人でトーナメント決勝進出者二名、ルーザー枠(敗者復活戦)一名の計3名が決勝トーナメントのシングルエリミネーション(一回勝負)に進出することができます!!!


【Aブロック】(おやぢ様は緑で、小学生以下は赤です)
化身(京都・オフ会委員) K・S(京都) デュラン(大阪) 大の字(大阪) 剣(滋賀) etsu(岐阜) 夢猫(京都) 龍騎(大阪)

【Bブロック】
杉信(京都) スギオ(京都) iwt(三重) ヂヂ~ノ・ブルー(大阪) Hit!(岡山) 金ゲー河村(大阪) 雷神(大阪) フジワラ(京都)

【Cブロック】
プラト(東京) 竜善(奈良) パラディン(京都) SYO(岐阜) ましまろ(岡山) 黒帽子(岡山) アウゼス(京都) 翡翠(大阪)

【Dブロック】
わかやまん(和歌山) 凹〇(京都) ヂヂ~ノ・カットマザー(大阪) today(奈良) M岡(大阪) ホオジロシャーク(京都) 和邇乃児(滋賀) 阿部(京都・オフ会委員)

【Eブロック】
Master(京都) イノス(京都) 神威(京都) 椿(大阪) General(三重) Brown☆(大阪) K・Y(京都) 一名欠席

【Fブロック】
ハード鯨(大阪) ましまろjr(岡山) けんじ(京都) ジークフリート(京都) 秋空(滋賀) kuni(岐阜) ヂヂ~ノ(大阪) 一名欠席

この46名による激しい予選が繰り広げられました。そして第一試合、早々とEブロックのイノス選手が京都の重鎮Masterさんから赤単速攻使い、4ターンキルでスピードキング一番乗り♪ さらに続いて和邇乃児選手はコモン・アンコモンだけで組まれた赤単速攻、通称「タケちゃんの速攻!!」で、最後にオフ会委員の阿部選手が空気を読めず三番手。todayさんも達成されましたが残念ながら四番手・・・。申しわけありませんでした~ <(_ _)>

そして四試合終了し、結果が出揃いました。

【Aブロック】1位剣     2位化身     ルーザー枠 龍騎
【Bブロック】1位スギオ   2位HIT!       ルーザー枠 雷神
【Cブロック】1位プラト   2位翡翠     ルーザー枠 SYO
【Dブロック】1位M岡    2位わかやまん  ルーザー枠 today
【Eブロック】1位椿     2位General       ルーザー枠 イノス
【Fブロック】1位ハード鯨 2位kuni          ルーザー枠 けんじ  

このメンバーが決勝トーナメントへ進出。小学生以下三人がルーザー枠を勝ちあがって決勝トーナメントへ進出。改めてダブルエリミネーション導入が正解だったと確信しました。

決勝トーナメントでも戦いは熱かったです。ベストエイトに勝ち進んだ猛者は、この方々

剣さん (Aブロック1位)
HIT!さん (Bブロック2位)
翡翠さん (Bブロック2位)
SYOさん (Cブロック3位)
M岡さん (Dブロック1位)
todayさん (Dブロック3位)
椿さん (Eブロック1位)
Generalさん (Eブロック2位)

この方々には賞品獲得が決定。さらにここから順位を決めていく熾烈なバトルが開始。そして、決勝に残ったのは、前日大阪から遠征し、アメニティードリーム京都店の決勝でプラトさんを破って優勝した椿さん、そして公式大会でも結果を残している大阪の強豪M岡さんとの試合になりました。 結果は椿さんが接戦を制して勝利でした。

3位決定戦では何とドリームメイトを使いここまで残った岡山のHIT!さんと、赤単でスピードキングを一人差で獲り逃したものの、ベスト4を確定させた奈良のtodayさんの戦い。スピードで勝るtodayさんが勝利をものにし、第3位となりました。おめでとうございます。それにしてもドリームメイトをここまで広めたHIT!さん、すごいです。私は帰り際にサインを貰い感動しました。

最終順位
優勝   椿さん 黒白青ガーディアン除去
準優勝 M岡さん 赤黒白青ダフト・コントロール
3位   todayさん 赤単速攻
4位   Hit!さん 赤緑ドリームメイト

5位   翡翠さん 白バジュラズ
6位   generalさん ドロマーガーディアン 

7位   SYOさん  緑白青イニシエート
8位   剣さん  赤黒白青ダフト・コントロール


最後に優勝者の椿さんにコメントをもらいました。
「印象に残った試合は?」
椿さん「M岡のvs除去ダフト戦ですね。
最後のターンの、
手札:転生、バベル、サーファー他
マナ:13
墓地:ストクロ他
デッキ1
の状況でのデッキアウト賭け、あれがドキドキでした。
クリーチャー2体来たら負けの良いシーンだったと思います。」
「最後に一言」
椿さん「どの時代に行っても除去が居る
このことを視野に入れて戦うことで勝てたと思います。
スピードキングと言うことで速攻が上位に居るかとも思いましたがやはり決勝リーグは除去ばかり、読み命中って感じでした。
勝ったのもダイグロのおかげです。」

今日の締めとして後々綺麗な形でアップされると思いますが、優勝者椿さんのデッキを載せたいとおもいます。

黒白青ガーディアン除去
クリーチャー 26
3×■凶星王ダーク・ヒドラ
1×■荒廃の巨王ジェノサイド
1×■魔龍バベルギヌス
3×■曙の守護者パラ・オーレシス
4×■雷鳴の守護者ミスト・リエス
2×■光波の守護者テルス・ルース
2×■預言者マリエル
2×■光神龍スペル・デルフィン
1×■光神龍ダイヤモンド・グロリアス
1×■神魂の守護者シュノーク・ラー

3×■アクア・サーファー
1×■ストーム・クロウラー
1×■アクアン

1×■■悪魔精霊バルホルス
呪文 12
2×■デーモン・ハンド
4×■クローン・バイス
1×■スケルトン・バイス
1×■アポカリプス・デイ
2×■転生プログラム
1×■サイバー・ブレイン
1×■
■英知と追撃の宝剣
クロスギア
1×■ペトリアル・フレーム
1×■ノーブル・エンフォーサー



椿さん、ありがとうございました。

|

« DM京都オフ結果 | トップページ | 一番言いたかったのは »

コメント

レポートありがと♪
正直、対戦者のHNとか忘れているので助かったよ。

投稿: プラト | 2007年3月12日 (月) 20時59分

お疲れ様でした。
参加者側意見で言わせてもらいますが、タカラのイベントより楽しかったです(笑
イベントの進行も非常にスムーズで、安心してプレイする事ができました。ここまで大きく話題になったイベントを見事成功させた事はとんでもないことではないでしょうか。
プライベートでも私達、特に翡翠さんや黒帽子さんがお世話になりました。
龍騎、デュラン、翡翠s、黒帽子、金ゲー河村。ハード鯨、そして椿を代表しましてここにお礼申し上げます。


有難う御座いました。

まあこのような事はしょっちゅうはないでしょうが、また呼んで頂けたら幸いです。
あまり地域的にも遠くありませんのでまた遠征等で会いましょう。最後に、京都オフ会成功おめでとう御座います。
それでは。

投稿: 雷神 | 2007年3月12日 (月) 22時47分

>雷神さん
そこまで言ってもらえて、嬉しいです。
こちらの対応で何度か不快な思いをされた
のにも関わらず、参加していただいてあり
がとうございました。

黒帽子さん、翡翠さん以外には力になれず
申し訳なかったです。
寒い思いまでして参加して
いただいて感謝してます。

こちらこそ、お世話になりました。

投稿: ショウ | 2007年3月12日 (月) 22時57分

>プラトさん

お疲れ様です。
レポート楽しみだなぁ、
って「あのお土産」がUPされてて
面白かったです。

もう全部食べてしまいましたw
ゴチになりましたー。

投稿: ショウ | 2007年3月12日 (月) 23時01分

大会スタッフのみなさんお疲れ様でした。
強豪な方たちと戦えてとても楽しかったです。
また、皆さんで集まれる機会があるといいですね。

投稿: today | 2007年3月12日 (月) 23時19分

>todayさん

お疲れ様です!!!
そして3位入賞おめでとうございます。
当日には豪華賞品の提供ありがとうございました。

まだtodayさんとは一回もやってませんね。
今度は是非お手合わせ願います^^

投稿: ショウ | 2007年3月12日 (月) 23時26分

大会の運営、本当にお疲れ様でした。

ここまで大きく話題になった「DM京都オフ会」
大成功でしたね!
俺も楽しい一日を過ごさせていただきました。
これも、ショウさんはじめ、運営スタッフの熱意に他なりません。
どうもありがとうございました。

またお会いできる機会を楽しみにしてます。

投稿: 大の字 | 2007年3月13日 (火) 18時55分

>大の字さん

こちらこそ、
何から何までありがとうございました。

とても楽しかったです!!
すごくいい思い出になりました。

私もまたお会いできる日を楽しみにしています。
どうもありがとうございました。


投稿: ショウ | 2007年3月13日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DM京都オフ結果 | トップページ | 一番言いたかったのは »